昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

デメリットの方が大きかったのだろう

キャラクターグッズあるある:ウッドストックが逆さまに飛ばない。

日記

金曜だ。金曜、それはフライデー。

明日から三連休だ。三連休、それはサンレンキュー。

ここ数日なぜかやたらと鼻をかむ。何かのアレルギーだろうか。目も痒くなっていたがこちらはすぐに治った。

審査員

R-1 の審査員にお見送り芸人しんいちが選ばれたことに対して、演者より格下過ぎるとの批判が出ている。かなり格下であることに異論はない。

ただ、お笑いスター誕生の審査員に京唄子きょううたこ鳳啓助おおとりけいすけがいたことを考えると面白い人が審査をする必要などないのではないかと思う。

回転囲碁

碁石が吹き飛ばない程度の低速ていそくで盤がゆっくり回転する以外は普通の囲碁と同じルールの回転囲碁というのはどうだろう。

チェスやオセロなんかでもいい。将棋だと観客がどっちの駒かわからなくなるのでちょっと難しい。

"チェス"(出典:いらすとや)

それで気づいたんだけど、チェスは駒の色が分けられているのに将棋の駒は全部同じ色だ。チェスみたいに2色でも良さそうなのに、と思ったけど将棋はチェスと違って取った駒を使うから色分けするとかえってややこしくなるのか。

平面スピーカー

ふと思い出したんだけど、昔々スピーカーユニットが四角くて平面になっているスピーカーをソニーが販売していた。なんか音的なメリットを説明してたけど具体的にどう言っていたか覚えてない。

もう消えてしまったということはデメリットの方が大きかったのだろう。

SONY APM77

イトーヨーカドー

イトーヨーカドー琴似ことに店が閉店するらしい。近くにイオン(元ダイエー)とマックスバリュがあるのでたまにしか行かないけど残念だ。

イトーヨーカドーは JR 琴似駅に、イオンは市営地下鉄琴似駅に直結している。両駅は歩いて7分ほどの距離だ。

最悪のパターンはいまのイオン琴似店がヨーカドーの跡地に移転してしまうというシナリオだ。それだけは避けて欲しい。

と思ったら OIC というこちらでは馴染みのないグループが引き継いでくれるらしい。良かった。


それでは、また明日。