昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

そのレンズでその距離から

転ばぬ先のツェツェ蝿

日記

雪の話ばかりであれだが、今日も朝から降りまくっていた。降雪量はたいしたことはないが、風が強い。

発電

大昔、人がその上を歩くことで発電する板の実験に関するニュースをやっていたけど、どうなったんだろう?当時、こんなの実用化できるわけがないと失礼な感想を持った私を見返してくれよ。

レンズ

再放送の相棒あいぼうに「同じ建物の写真を毎日撮ってSNSに公開している少年(定点観測)」が出てきた。そんなことしてなにが面白いんだろう?理解に苦しむ。

作中、少年が事件の証拠となる写真を撮ってそれをどうしたら良いか悩んでいた。写真を撮影したカメラはオリンパスのミラーレス一眼だったが、レンズは短いコンパクトなタイプで、そのレンズでその距離からどうやってそこまでズームできたんだ?と気になって話が頭に入ってこなかった。

反親指派

"トラックボール"(出典:いらすとや)

長年マウスではなくトラックボールを使っているのだが、販売されている製品の大半が親指ボールタイプになってきた。

私は人さし指中指タイプ派で、こちらは減りつつある。今後使い続けることができなくなる可能性が高い。トラックボールはマウスよりも寿命が短いので心配だ。

嫌いな親指タイプを使うくらいならマウスに戻る方がいい。そんなに多機能じゃなくて良いので、ワイアレスで複数接続が可能でスクロールホイールとすすむ・もどるボタンがあればいい。

選挙と金

「選挙で当選するために金がかかる」というけど、具体的に何にどれだけ使うのか(単に私が知らないだけかもしれないが)説明されることはない。きっと説明したらまずい用途に使われているに違いない。

高いレゴを買って組み立てて遊ぶとか。

アウトソーシング

トレンドワードの 死刑執行 という文字がなぜか 死刑代行しけいだいこう に見えてしまった。

死刑はアウトソーシングする時代 「まだ、国でやってるの?」

きっとこんなオールドスタイルの広告を出している。


それでは、また明日。