昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

今日じゃないだろう

雉も鳴かズバー(パパパヤー)

日記

朝、通勤途中の吹雪の中、外に立って五輪誘致反対を訴えている人がいた。主張には賛同するが、今日じゃないだろう。

勤め先の窓から見える景色は吹雪いたり晴れたりを繰り返している。帰りの交通機関をバスにするか東西線にするか悩ましいところ。

寒暖差の極

北海道民は寒さに弱い」はよく言われていることだけど、

  1. 室内の寒さに弱く室外の寒さには強い(主に服装のおかげ)という傾向がある。
  2. いつものことだけど北海道と言っても各地でそれなりに気温の差があってだな(後略)。

この2点は押さえておきたい。

名前の愚

18万円の発電機をホームセンターから万引した愚か者が捕まったという記事を見た。それは万引なのか。とりあえず「万引」という言葉を撤廃して「窃盗」に統一しようという動きはないんだろうか。

同様のことが「チカン」にも言える(検索避けのためカタカナ表記)。重い犯罪であることを表した名前に統一した方が良いのではなかろうか。

阿弗利加の象

ときどき言っておきたいこと。

ナウマンゾウアフリカゾウより小さい。なんなら平均的なアジアゾウよりも小さい

電子書簡の難

何回か書いてるがアナログという言葉は元の意味が失われつつあって、単に「古いもの」になっている。今の所もっとも酷いケースはテレビで誰かが言ってた「私はアナログ派なので、映画はストリーミングではなく DVD で見ます」という発言だ。

ここ最近の流れを考えると数年以内にメールでのやり取りは「アナログな手段」と呼ばれるだろう。既にそうなってるかもしれない。

勝敗の何

2ベイタイプのハードディスクケースを探している。RAIDは今回使わないので不要。USB 端子は Type-C でなくても良い。安価で故障が少ないものが良い。

たったこれだけの条件なのに見つからない。ネックは「RAIDなし」だ。RAID 機能つきのを選んで、RAID をオフにすれば同じことなのだけどそれだと負けた気がする。何に。

両脚の涼

スウェットやジャージで外に出ることに抵抗がある。というか不安になる。見た目というより足の周りがすかすかな状態で外に出ることに対する不安だ。

年に1回くらいゴミ出しのときに履き替えるのが面倒でスウェットのままマンション入り口のゴミ捨て場まで行くことがあるが、行くたびに後悔する。

蝦夷栗鼠の耳

"北海道に生息する耳の先に長い毛の生えたエゾリス"(出典:いらすとや)

エゾリスって耳がとがってるけどニホンリスとどれくらい種が違うのかなと思って調べてるうちに解ったこと。

Wikipedia 情報で恐縮だが、エゾリスはリス科リス族リス属のキタリスという種に属しているそうだ。日本ではペットが野生化して関東でも生息していて在来種のニホンリスと生息域が競合しているとのこと。そのためエゾリスを除いたキタリスは特定外来生物に指定されているそうだ。

あと耳がとがっているのはキタリスに共通した特徴らしい。


それでは、また明日。