昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

進歩しないのも当然だ

思い出すシリーズ:豪州産の不凍液入りワイン

日記

自転車通勤のオフシーズンを迎えたため、この欄に書くことが無くなった。去年はどうしていただろう?と思って去年の12月1日のこのブログを見てみたら、

冒頭の自転車通勤報告が4月までないので代わりに毎日なにか書いておこうと思うんだけど思いつかない。

と書かれていた。私は1年経っても何も進歩していない。1年という期間は私が過ごしてきた時間のわずか 1/60 くらいなので進歩しないのも当然だ。

以前「ルーシーはスープ、ちゅーるの順にあげないとちゅーるを食べない」と書いたが、その傾向は変わってないだろうかと昨夜久しぶりにちゅーるのみをあげたら いただきますけど? と普通に食べてた。かつての頑なな拒否はなんだったんだ。

怪談

2042年札幌オリンピックが開催される。開会式で挨拶をしたのは森喜朗(まだ現役)。

黄金虫

"コガネムシ"(出典:いらすとや)

こがねむしの歌詞に関する疑問が2つある。

まず「かねぐらたてた くらたてた」とあるが後ろの方が荒いとはどういうことだ。例えば「ボルゾイ飼った 犬飼った」みたいなものではないか。

あと蔵を建てたの後で「飴屋で水飴飼ってきた」は蔵を建てたという羽振りの良いエピソードの後では小規模過ぎないか。

名前と人数

名前 人数
ガリレオ・ガリレイ 1人
マルクス・エンゲルス 2人
なだいなだ 1人
オダウエダ 2人

自転車通勤決算

先月の自転車通勤は雪に阻まれ .421 という極めて低い乗車率となった。通年も .633 に終わった。昨年は 105/154 = .682 だったのでかなり減ったことになる。

自転車 日数 打率
4 12 18 .667
5 10 14 .714
6 12 19 .632
7 11 19 .579
8 13 20 .650
9 15 19 .789
10 12 19 .632
11 8 19 .421
通算 93 147 .633

それでは、また明日。