昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

親切心とか優しさ

日記

くちびるつんと尖らせて自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は67日め(67/102 )。

"罪を犯したときに罰を免除してもらうための免罪符"(出典:いらすとや)

久しぶりに生きの良いママをみつけたぞ。「免罪を晴らす」だ。「免罪をなくす」でもみつかるぞ。たぶん「冤罪」をメンザイって読んじゃったんだろう。

名言

t.co

このページで次のようなフレーズが出てきた。

「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」

すばらしい一言だ。座右の銘にしたい。

日付

経緯は省略するが、次のようなネタポストを見かけた。

エンジニアの人って、どうして日付を書くときに 09/19 みたいに書くんですか?0いらないですよね。読みにくいのでやめてください。

前の会社にもそういう人がいた。「ファイル名の日付の0はいりません」てわざわざ言ってくる人。もちろん0をつけるのは根本にそのファイルを扱う人への親切心とか優しさがある。人の優しさがまったく解らないから「0はいらない」とか言うのだろう。

私の場合、日付は 2023.09.20 のように「半角で」「ピリオド区切り」「ゼロ補完」で書くことが多い。でも漢字混じりで書くときは 2023年9月20日 のように0は入れない。いずれにせよ年を略すのは危険なのでできるだけ避けたい。


それでは、また明日。