昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

イギリスには熊がいない

日記

春の風に舞う花びらに変えて自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は74日め(74/110)。雨が降りそうだったがなんとかなるだろうと思ってたら運良く勤め先についてから降り出した。

先月の自転車通勤打率は8割に迫る .789 という高い数字を叩き出した。通算もほぼ7割に回復した。

日数 自転車 打率
4 12 18 .667
5 10 14 .714
6 12 19 .632
7 11 19 .579
8 13 20 .650
9 15 19 .789
通算 73 109 .6697

 

NHK「紅白にはジャニーズ事務所所属のタレントはだしません」は改名したらジャニーズ事務所ではなくなるので出せるという頓智ではないだろうか。

大谷翔平の業績に驚いて宇宙人と呼ぶ人は、はらたいらを宇宙人と呼んだ大橋巨泉の影響を受けてるな。

またルービック・キューブ

うちにあるちょっと変わったルービックキューブ。左のはグレースケール、右のはオールシルバーで形状が違っている。

モノクロ加工したわけではない

右のは各キューブの "厚さ" が通常のルービック・キューブにおける "色" に相当するということに気付けば普通のルービックキューブと同じ方法で揃えることができる。ただ、解っていても頭の切り替えが難しい。

今日知ったこと

  • イギリスには熊がいない。
  • 中世初期まではいたが絶滅した。
  • 狼、ビーバー、イノシシ、トナカイもいたけど絶滅した。

"狼・ビーバー・熊・イノシシ・トナカイ"(出典:いらすとや)


それでは、また明日。