昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

蟻地獄の巣のように

日記

今日は珍しく夕方から用事がある。最初の会社の同僚と約30年ぶりに飲むことになったのだ。

とは言え、それまでは特に何もせずに過ごした。やったことと言えばコーヒーの焙煎くらいだ。今回は最初にレンジで低いワット数に設定して水分を飛ばし、ローストはあまり開け閉めしないで前回よりも長めにかけて、ロースト後にまたレンジで高温で短めに熱した。最後の過程は意味がなかったかもしれない。今回は酸味が強くなることもなかった。あと、抽出後のドリッパーに残った粉が蟻地獄の巣のように深く掘り下げられていた。前回は少し引っ込んだだけだった。

久しぶりに会った元同僚とは5時間近く飲んだ。そこそこの量を飲んだはずだが、あまり酔わずに帰宅して、家でまた飲んだ。

蟻地獄

"蟻地獄"(出典:いらすとや)

上でうっかり「蟻地獄の巣のように」と書いたが、円錐状の穴は蟻地獄の巣では無いような気がしてきた。

蟻地獄が住んでいるのはその下の穴ぐらの部分であって、円錐状の穴は蟻を招くためのトラップなので、玄関みたいなものではなかろうか。

映画CM

そういえば「試写会を見終わった人たちが感想を言う」スタイルの映画の CM を見かけなくなったような気がする。コロナの頃は試写会自体が少なかったのかもしれないが今はどうなんだ。

気がするだけで実際はあるのか、何らかの理由や雰囲気でやめたのか、試写会自体がなくなったのか。


それでは、また明日。