昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ぱお最後の日

来月から新アメリカンフットボール部を設立しまーす。

日記

今日も路面は凍ってる。東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は93日のままで今年の自転車通勤は終了した(93/147)。

去年自転車シーズンが終わる頃に「そろそろヘルメットを買い換えよう、でも今買ったら来年の春にはどこにしまったか分からなくなるかもしれないから来年買おう」と思ったんだけど結局今年は買わなかった。来年は買おう。でも今買ったら来年の春にはどこにしまったか分からなくなるかもしれない。

タイヤ

"タイヤ交換"(出典:いらすとや)

ここ数週間、札幌では乗用車のタイヤが外れる事故が相次いでいる。

推測だけど、いままでタイヤの交換を有料でやっていた方々が費用を削るために自分でやろうとして、慣れてないものだからタイヤが外れることが増えたのかもしれない。

私も車に乗っていたときは毎年自分で交換していた。不安だったので最初の1回だけ落ち度がないか同僚に見てもらった。もちろんタイヤが外れたことはない。

推測通りだとすると、雪が融けてスタッドレスタイヤから通常のタイヤに戻す時期にも同じようなことが起きる可能性が高い。気をつけよう。どうやって?

20万円

制作費が1冊につき20万円かかったアルバムについて IOC は慣習的な「ごくわずかな価値の贈り物」なので倫理規定には触れないと言っているとのことだ。

「いくらかかったか知らないけど、お前らがくれたのはごく僅かな価値のものだよ」

ということだろう。あとドルに換算したら IOC 委員にとっては本当に大した額じゃないのかもしれない。

無間地獄

日大アメリカンフットボール部の廃部が決まったと思ったら、廃部撤回の請願が元部員から出されているらしい。あら、あまえっ子だこと。

もし仮に 廃部撤回 が決まったら、そんなことをしてはいけないと 廃部撤回撤回 の請願が出て、更に 廃部撤回撤回撤回 が出て…と無限に繰り返され、ブラックホールが発生して地球ごと飲み込まれる。間違いない。

空白地帯

COCONO SUSUKINO に TOHO シネマができた。COCONO とはかつてラフィラだった建物を取り壊してできた新しい商業施設だ。ラフィラはかつてロビンソンで、ロビンソンはかつてヨークマツザカヤで、ヨークマツザカヤはかつて松坂屋だった。松坂屋が建てられる前にその土地に何があったか覚えていない。

これでシネマフロンティア、ユナイテッド・シネマと合わせて3つのシネマコンプレックスができたことになる。この3箇所は大通に隣接するすすきの、さっぽろ、バスセンター前が最寄り駅なんだけど、中心地である大通には大型の複合映画施設がない。シアターキノ(2スクリーン・計163席)のことはとりあえず置いといて。

いま大通で複数のビルの建て替えが進んでいるが、その中で作られたりするのだろうか。

長さの単位

普段使う長さは km より大きな単位がない。1000km に相当する長さを表す単位が日常に使われても良さそうなのに。例えば都市と都市の距離とか。

重さなら kg の上に t (=1000kg) がある。メガグラムではなくてトンが使われるようになったのはなぜだろう。学術的な文章ではトンじゃなくてメガグラムが使われているのかもしれない、知らんけど。

長さについてもトンみたいにメガメートル(=1000km)を表す単位を作ろうという動きがかつて無かったのだろうか。需要はあると思うんだけど。

ぱお最後の日

ここ数日、近所のカレー店 ぱお の前には連日行列ができていたのだが、最終日の今日は朝からかなりの人が並んでいた。テレビ局の取材もあったようだ。ぱおは人気店なのだが建物取壊しのため惜しくも閉店となった。

取り壊しはかなり前に家主より連絡がありその間に移転先も探したそうだが、いくつかの理由で移転を諦めて閉店することとなったらしい。

琴似は市内でもわりと初期に開拓された街のため、比較的古い建物が多いことに加え、ここ数年の建設ラッシュの影響で取り壊しとなる建物が増えている。


それでは、また明日。