昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ほぼ架空の存在なのだ

新社名は「ヒガシヤマーズ」です

日記

薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は68日め(68/103)。

私の父もそうだったんだけど「郎じゃなくて朗」データベースを作ってる人はいないだろうか。

黒柳徹子が城下鰈の煮つけを出されたときに、鰈の口を箸でこじ開けて「舌、白くないわね」って言った話、良い。

謝罪

特に問題がある訳でもない行動で炎上 → 謝罪 → 「そんなことで謝ると萎縮する人が出ていざというときに大変なことになる」という叱責 → 謝ったことに関する謝罪

さすが、美しい国ならでは。

アラーム

Apple Watch のアラームに「〇時間〇〇分後に鳴らす」という設定方法が欲しい。

例えば「3時間15分後」に鳴らしたいんだけど、鳴るまでの残り時間は解らなくてもいいのでタイマーを使うまでもなく、あくまでアラームとして使いたいということがよくあるからだ。

と、X に書いたら「Siri に『3時間15分後にアラーム鳴らして』って言ってみたらどうでしょう」と提案いただいた。Siri を使ってなかったので気づかなかった。

「6時間後にアラーム」とやってみたところ、6時間のタイマーがセットされた。欲しいのは今が21:18として「2時間後にアラーム」で、23:18にアラームが鳴るという機能だ。Apple watchはけっこう頑固だった。「アラーム鳴らして」で認識させて「何時にならしますか」と聞いてきたので「6時間後」と言ってもタイマーが起動した。

時空

時空という言葉は「時間と空間」を意味する。それが「時という空間」みたいな意味で、言い換えると単に「時間」という意味で、使われていることがあるような気がする。

例えば「30年前に埋められたタイムカプセルが時空を超えて云々」みたいな言い方。空間は超えてないのに。

逆ビッグモーター

  • 店舗前に防風林を植える。
  • ゴルフボールに靴下を入れる。
  • 営業目標を達成した店長が達成できなかった店長に金を贈る。
  • 創業者の息子が人格者。

新幹線

"新幹線"(出典:いらすとや)

そういえば、北海道新幹線の列車の名前(ひかり・こだまみたいな)ってなんだっけと思って調べたけど全く「ああこれだった」ってならなかった。聞いたことはあったのかもしれないけどまったく記憶に残ってない。

たぶん明日には忘れるだろうし、来月には調べたことも忘れているかもしれない。日常との関わりはないからだろう。本州の人は見慣れていると思うが、こちらでは新幹線自体がほぼ架空の存在なのだ。おおげさ。

図形

「実生活が充実している2人の人のテンションの変化をそれぞれX軸Y軸にプロットして図形にしてみました」
リア充のリサジュー!」

Wikipediaより

今日知った知識


それでは、また明日。