昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「同罪」な訳ない

欽「ほら、テレビ(カメラ)だよ。写してもらいなさい」

日記

暑さに耐えつつ自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は45日め(45/69)。

特になんの主張もないが、X に名前が変わってもツイッターと呼んでいる。これはストリートファイター6が出ても「ストツーの6」と呼ぶのに似てる。

札幌に1店舗しかない天丼のてんやが来月20日に閉店するらしい。北海道にも2店舗しかないしもう一店は新千歳空港なのでもう行けなくなる。

札3位 > 那1位

"沖縄都市モノレール線ゆいレール"(出典:いらすとや)

観測史上最高気温だけを比較するならば、札幌市は那覇市を上回っているどころか、札幌の最高気温上位3位までが那覇市の最高気温を上回っている。

「だから札幌のほうが那覇よりも暑い街だ」というとんまはいない。

気温の比較

同罪

犯罪者が分け前を気の弱い人に渡して「これでお前も同罪だからな」というシーンが安っぽいドラマや映画ではよく見られる。

「同罪」な訳ないじゃんかよ。受け取った時点で無罪でなくなったとしても罪は同じではない。

しかたない

単純な疑問なんだけど「しかたない」だけだと「仕方ない」と書くのに、「いたしかたない」だと「致し方ない」と書く人が多いのはなぜだろう?

「そう変換されるから」なんだろうけど、じゃあなんでそう変換されるのか。

街路樹

各地のビッグモーター店舗前の街路樹が枯れている件は同社の不正が明らかになる前に、少なくとも枯れた木の処分等で把握していたのではなかろうか。不正が発覚する前の力がある状態だと行政はなにも言えないのかもしれない。会社が死にかけてるので、ここぞとばかりに責め始めたのだろう。それでこそ行政。

あと、こういうのは同業他社も「うちも負けるな」とばかりに同じことをやってたりしそうだ。今ビッグモーターに世間の目が向けられているのでその隙に必死に植樹してたりして。


それでは、また明日。