昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

素直な良い人は丸めて捨てられる

50代の人の大半が「いっぽんでもニンジン」を1〜10まで歌える説

日記

昼に雨が降るかもしれないという予報だったが、通勤時は降らなそうなので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は14日め(14/20)。

私が ChatGPT などに質問や依頼をする際はできるだけ丁寧な文章を書くことを心がけている。これは ChatGPT に媚びてる訳ではなく、内容が間違って解釈されないためだ。主語を省略したり単語の羅列だけでも答えが帰ってくるかもしれないが、そこまで ChatGPT の理解力を信用してない。

海外のなんとかというバンドが解散したという記事を何度か目にした。最近は引退/解散を伝える報道でその名前を初めて目にするということが多い。

水掛け論という言葉がある。そもそも掛けるなよって思う。

"水をかけあって埒が明かなくなっている棒人間たち"(出典:いらすとや)

ぼったくり

こんなツイートを見た。

ツイートした人がいい人で良かった。

悪い人だったら、その場は黙って 13,400円を払い、後からレシートの画像を添えて「レジの店員さんがこちらをにらみながら強い口調で『13,400円です』と繰り返して脅してきたので、怖くなって泣く泣く支払い、急いで店をあとにしました。あの店は酷いぼったくり店なので気をつけましょう」くらいのことを SNS で広めていただろう。

店側は運が良かった。

ツイートのキャプチャ1
ツイートのキャプチャ2

内戦

フリーダイヤルの電話番号は0120の後を「xx-xxxx」にするか「xxx-xxx」にするかでこの国は内戦状態にある。

現在は 3-3 が優勢だが、決着がつくまで多くの血が流れるだろう。人間とはかくも愚かな生き物なのだ。

ひねくれ者の時代

AI の時代はひねくれ者が活躍するという発言を見た。AI が出せない答えが AI 利用者にとっても AI が学習するためにも必要になるからだろう。

確かにそんな気がする。私のような素直な良い人は丸めて捨てられるのだろう。

文言

LGBT法案の「差別は許されない」という文言が「不当な差別はあってはならない」に差し替えられるらしい。

ということは「不当ではない差別もある」「不当ではない差別は許される」という考えなのだろう。

差別は無条件に許されないと思っていたのだけど国の方針は違うようだ。

トレイ

ジェンダーレストレイ」という商品を思いついた。

これだ

わかりませんか!トイレとトレイをかけたユーモアですよ!ユ・ウ・モ・ア!

交換

「申し訳ありませんが席を交換していただけませんか?」
「ええ、良いですよ」
「あとこのミンティアと、その高級腕時計も交換していただけませんか」
「それはちょっと」
「ちっ、じゃあ席だけで我慢してやるよ。ケチめ」


それでは、また明日。