昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

気の毒 MVP な人もいた

敗訴!戦う君の唄を

日記

19日に有給を取ったので4連休となった。初日は初日らしく緩やかに過ごした。

朝、テレビを見ていて「ウェザーニュー」というアプリケーションを公開している会社の社名が「ウェザーニュー」であることに気づいた。なぜ濁点が取れたのか。

それから午前中のうちに近所に買い物に行き食料品や飲み物を買った。

その前にだいずの尻尾も洗ったんだった。たいずは尻尾の根元あたりがなぜかべたべたしがちなのでたまに洗っている。今日は風呂場に連れて行く際にいつもより激しく抵抗したためあちこち引っかかれた。

ボール

特にビジネスの現場では「コミュニケーション不足によるミス」というのはいわゆる「ボールが誰にあるのか」がコントロールできてないことが原因で起きる。

これを解決するには「全員が常に声を掛けつづける」か「全体に声をかけ続ける役割の人を用意する」かだ。コストが低いのは後者だ。

ミス

いくつかの要因が重なってミスが発生し、調査の結果それが解消したときに私は数行のメモにまとめて共有するようにしている。

そのときに気をつけているのは「(自分も含めて)誰も責めない」「反省しない」「解決したことに感謝する」の3本です。来週もまた見てくださいね、じゃんけーんぽん、うふふ。

予告

"時限爆弾を解体する人"(出典:いらすとや)

パルコとファクトリーに爆弾予告のメールが届いたらしい。映画の上映中に退去となった気の毒な人も大勢いるようだ。ミステリ映画の解決編に入るところで中止となったという気の毒 MVP な人もいた。

それはそうとメールというのは相手が「今後いつ読むか解らない」「現時点で読んだか読んでないか解らない」という予告にはおよそ向かない手段だと思うんだけど、なぜメールを使うんだろう。


それでは、また明日。