昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

盗難防止を防ぐには

日記

連休2日め。またスシローに行った。あなたの悲しみは雪でできている、私の体はスシローの寿司でできている。帰りに遠回りしてイオンに行き、先週迷った高級シャンプー&コンディショナーを買ってしまった。

よく分かる解説:あるポッドキャストを聞いてたらスポンサーがスカルプDで、その CMにすっかり洗脳されてしまった。で、先日近所のイオンで(もう手遅れなんだけど)買ってみようかと現物を見てみたら普段使ってるシャンプーの4倍強の値段だった。殺す気か!とその時は買わなかったが買わなかったことでかえって購買意欲が高まってしまったのだった。

ダイソーで「ブラックジャックのの手術料」というマスキングテープを見つけた。もちろん買った。

ブラックジャックの手術料

帰宅後、風呂場でゴム製の枕を洗った。少しづつちぎれるのか小さなごみがたくさん出てきた。あと高級シャンプーも使ってみた。ものすごい勢いで頭髪が生えてきたような気がする。

悲しみのJODY

山下達郎の 悲しみのJODY という曲は裏声と地声を細かく行ったり来たりしていて滅茶苦茶に難しい。たしかこんなだった

(地声)ジョ(裏声)ディー君とな(地声)らー きぃ(裏声)とー わかり合えー(地声)えーたー

私はもう裏声が出なくなったので歌えないけど、出たとしても無理。

反対の反対

かなり前に見かけた広告に「盗難防止を防ぐには」と書かれていた。

盗難防止を防ぐには

盗難の防止を防いだら盗まれやすくなってしまうのではなかろうか?あるいは文字通り「チェーンロックを切る方法」「駐輪場の死角」などを教えているのかもしれない。

半分損してる

「〇〇をしないなんて人生の半分損してる」などと寝ぼけたことをいう人がいる。

例えばそれが「チーズを食べないなんて人生の半分損してる」だとすると「そいつがチーズを食べること」と「チーズを食べること以外のそいつがやる全てのこと」の価値が等しいと言ってる訳だ。小せえ小せえ。

そんな寝ぼけたことを言う人が例外なく全員つまらない人間であるのもうなずける。

釈迦力

"横になり悟りを開いている釈迦"(出典:いらすとや)

しゃかりきコロンブス」という歌詞の「しゃかりき」は御存知の通り釈迦力と書き、釈迦牟尼が熱心に仏教の教えを説いて回る様子に起因する言葉だ。

一方コロンブスは当然アメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンブスのことを表す。コロンブスキリスト教徒だ。

つまり、この歌詞は2つの宗教が協力する様を描いているのだ!

セルフ大喜利

お題:しゃかりきコロンブスみたいな言葉を考えてください。


それでは、また明日。