昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ガイガー=ミュラー計数管

テレビに出てくる「元BiSH」がアツコばかりな件

日記

一日中家から出ないで過ごした。こちらは一足先に暑さが少しだけ弱まったがまだ暑い。

あとから

「〇〇年に三人姉妹の次女として生まれました」という紹介は間違っている。生まれたときは三人姉妹ではないからだ。

「〇〇年に二人姉妹の次女として生まれ、4年後に三人姉妹となりました」なら解る。

ストイック

ネットではしばしば「スイトック」なる珍妙な言葉を見かけることがある。おそらくストイックの間違いだろう。

ストイックという言葉は、どなたでもご存知のヘレニズム哲学の学派のひとつ「ストア派」に由来すると知っていればそのような間違いはしなかっただろうに。

ダダン

数日前に話題になったカップヌードルの90年代の他社他ジャンル製品CMのパロディ(?)CMをまだ見ていない。ツイッター(Xと改称)では否定的なコメントが多かったが、どのへんが嫌われているのかな。俺にも嫌わせてくれ。

とは言え、こういうのはさあ見てやろうと思って動画検索や企業サイトを使って見るのは駄目だ。勝手にこちらに飛び込んでくるのを見なければまったく意味はないのだ。その辺が解らない人が多すぎる。最悪な場合は「ここで見られますよ」と検索すれば5秒で分かる URL を教えたりする。

検索すれば5秒で解ることを教えて良いのは検索すれば5秒で解ることも探せない奴にだけだ。俺がそうだと思うなら二度と話しかけるな。

八つ墓村

八つ墓村と言えば思い出すのは「〇ち〇いじゃが仕方がない」という台詞と「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました」という台詞だ。

あと椅子の中に人間が入っていたシーンや、マンドリンで殴った理由が明かされたシーンも印象的だ。

いろいろ

"放射線量を計測するためのガイガー=ミュラー計数管"(出典:いらすとや)

  • ガイガーカウンター」じゃなくて「ガイガー=ミュラー計数管」と書くと「なんかこのひと詳しそう、素敵!」って思ってもらえるぞ。
  • 実在しない嗜好に名前をつけ、特徴を定義すれば、その嗜好の存在しない愛好者を差別する人が現れるだろう。
  • 昨日、note にテキストをアップロードしたときに出てきたメッセージを見てアップロードに失敗したのかと思った。

404


それでは、また明日。