昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ツイッターもまだまだ捨てたものじゃない

日記

普通に自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は16日め(16/23)

見たことがないのにいろいろ知っているものがいくつかある。例えばアンパンマンだ。おもにお笑い経由で入ってくる情報だ。

帝王学という言葉があるけど、大学に帝王学部とか帝王学科はない。と思う。作れば良いのに。嫌な学生がわんさと居そう。

学芸会事務所の性犯罪の件。案の定「被害者も悪い」という批判が出始めている。「被害者も悪い」などとふざけたことを言ってる人って要は「俺が一番えらい」って言いたいだけだよ。

勤め先のすぐそばの普段通らない道にセブンイレブンがあったんだけど、昼休みに口座に入金しようと思って久しぶりに行ってみたらローソンになっていた。確かに前はセブンイレブンだったのに。記憶が改竄されたに違いない。

"鰭酒"(出典:いらすとや)

スピッツの「美しい鰭」が読めないので「うつくしいすし」と読むことにした … というツイートに対して、リプライでは私もそう思った・私はこう読んだというネタが大半で、正解を書きたい人は引用リツイートを使っていた。ツイッターもまだまだ捨てたものじゃないと思った。

検索すれば5秒で解ることをわざわざリプライで教えに来る野暮な田舎者が私は大嫌いでのう。

彗星

「慧眼」と書くべきところを間違えて「彗眼」と書いているツイートの大半は「政治」「スポーツ」「ゲーム」に関する発言だ。

これはその話題に興味がある人が無知で間違いやすいという話ではなく、「慧眼」という言葉が出てきがちな分野だから結果として間違える人も多いだけだろう。

表現の選択

LGBT支援ユニフォームを拒否したサッカー選手に制裁を加えろと仏スポーツ大臣が発言した件。

とても興味深い。「いろんな人がいるということを互いに尊重しよう」ということを表明するためのユニフォーム着用を拒否したら制裁が加えられるかもしれないということか。

これは言い換えると「思っていることを表現する手段がひとつに制限され、他の手段を自分で選べない」ということだ。私が嫌いな「♪幸せなら態度で示そうよ」に通じるものがある。

叩こう

幸せなら手をたたこう
「(たたかない)」
幸せなら手をたたこう
「(たたかない)」
「幸せなら態度で示そうよ、ほらみんなで手をたたこう」
「(たたかない)」

「君は幸せじゃないんだな?」
「そんなことないです」
「みんなたたいてるぞ。お前は輪を乱したいのか?あーん?」

ノブだし

千鳥ノブが阿川弘之を知らなくて鉄道関係の人だと思って豆知識を披露したらそれがそのまま放送された件。長い。

カズレーザーとか伊沢拓司が間違ったのならともかく、千鳥ノブが阿川弘之を知らなかったことは多めに見てあげようよ。ただ、番組制作者が誰も気づかずにそのまま放送しちゃったのはアウト。


それでは、また明日。