昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

無粋極まりない

日記

つかみかけた熱い腕を振りほどいて自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は59日め(59/92)。それはそうと「つかみかけた」ってことはつかんでないのになんで「熱い腕」って解ったのだろう。触れなくても解るくらい熱かったのか。もしかしたら厚い腕だったのかもしれない。

陰謀

私はとても謙虚なので「怖ろしい陰謀が秘密裏に進められているのなら、こんなに簡単に私がそれを知るなんてことは無理だ」と思っている。

逆に「怖ろしい陰謀が秘密裏に進められているのなら、愚かな大衆が知る前に私がそれを知るのは当然だ」と思っている人もいるだろう。

バッテリー

バッテリーの語源はばってら。

明らかだ

カップヌードル関連

カップヌードル関連では2つばかりおや?と思ってることがある。

ひとつはユーザの間で謎肉と呼ばれている食材を日清自身が「謎肉」と呼び出したことだ。無粋極まりない。

もうひとつはこれまた日清自身が「カプヌー」という略称を CM 等でわざと使っている点だ。無粋極まりない。

ゴジラ

"爆発するビルを背景に暴れる怪獣が登場する映画を撮影しているカメラマン"(出典:いらすとや)

近日公開となるゴジラは焦土と化した戦後間もない日本にゴジラが現れるという絶望的な話らしい。

いっそ戦国時代に現れるのはどうだろう。あるいは元寇の神風はゴジラだったとか。

もっと古い時代に登場して「恐竜絶滅の原因はゴジラだった」みたいに人間が一切登場しない話はどうだろう。

ヘレニズム

西日本のいくつかの地域では「ヒレ(肉)」のことを「ヘレ」と呼ぶことがある。これはヘレニズムの影響と言っても良いだろう。

とはいえ「ヘレ」と呼ぶのが当然であると考えている方々にしてみれば「ヒレ」と呼ぶのはヒレニズムの影響だと思うだろう。もっと格好つけて「フィレ」と呼ぶとこれはもう「フィレニズム」だ。

ニヒリズム

ツイッター(X と改称)では「ニリヒズム」で検索するとわんさかと使用例が見つかる。ニーチェに謝れ。

気取った文章で使ってたりするので余計お河馬さんぽく見えて面白い。


それでは、また明日。