昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

0番線が復活するらしい

「ミリ単位」って大抵の場合「大雑把」って意味だ。

日記

雲は低く雨の予報だったので東西線で通勤した。水曜まで雨の予報だ。どうせまた予報は外れる。今シーズンの自転車通勤は47日のまま(47/75)。

札幌駅に新幹線のホームが追加されることで、1988年の高架化でなくなった0番線が復活するらしい。

高架化前の0番線はなんとなくだが記憶がある。地上から高架に移行する時期は大学生で札幌駅付近をよく行き来していた。

礼儀

これはまったく知識がなくただの印象で思った疑問なのだが、敵のオウンゴールを喜ぶことは失礼ではないのだろうか?

「お互い様だから失礼ではない」、あるいは「失礼かもしれないが失礼なことをして何が悪い」という考えも当然あると思う。

### 帽子

"燕尾服やモーニングを着たときにかぶるような、つばの曲がった細長いシルクハット"(出典:いらすとや)

シルクハットってなんで素材が名前なんだ?と思ったけど麦わら帽子も素材か。


それでは、また明日。