昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

マスクをつけている人は半分くらい

日記

昨日は降水確率が高かったが全然降らなかった。今日は朝から降っていたので東西線で通勤した。今シーズンの自転車通勤は47日のまま(47/76)。

歩行者

"ハンディファンを使う人"(出典:いらすとや)

地下歩行空間やアピアを歩いている人達を見たざっくりとした実感として、マスクをつけている人は半分くらい、ハンディ扇風機(含む首掛け)を持って歩いている人は 0.5 割以下だ。

面白いことにハンディ扇風機を持っている人の大半は女性だった。というか男性はみなかった。

失えない

有名人が結婚したときの「〇〇ロス」という言葉の図々しさと言うかおこがましさよ。

「その人が結婚する前と後であなたとの関係は 1mg も変化はありませんよ。どちらもゼロですよ」と言ってやりたい。

もともと皆無だったものをどうやってロスすることができるというのか。図々しい。

開始した日

X記念日

いま、ツイッターを開始した日に送られる通知はこうなっている。「X記念日」「特別なポスト」といった安易な置き換えが見られる。でも「@ツイート」はまだ残っている。

だいたい、開始したときはツイッターだったんだから、X 記念日(X を開始した日)はツイッターから X に変わった日だろう。改称してから加入した人は別だが。

名前

Air-G’ はかつてエフエム北海道だった」は誤り。今もエフエム北海道だ。

みちょぱはかつて池田美優だった」くらい間違い。

旅行先で合法のコカの葉を小学校教諭が持ち帰り、授業で生徒に見せて懲戒免職になったというニュースを見た。

コカの葉には十数年前、ペルーに行った際にお世話になった。ペルーの標高の高い位置にあるホテルでは廊下に葉が普通においてあり、噛んでいると高山病の諸症状が緩和した(標高によって合法)。あの葉と酸素吸入を併用して乗り切った。

国外への持ち出しは絶対にだめと何度も言われた。もちろん従った。


それでは、また明日。