昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

900円取られた

日記

昨日聴いたサンデーソングブックはスポンサーが4社になっていた。ジャックスの一社提供が終了(2011)後のスポンサーの入れ替わりが多かった時期を乗り越えて繁盛しているようだ。

*

悔しい、アップルTVの無料期間終了の案内を見落として、自動更新がかかってしまった。900円取られた。無料期間中いちども見てなかったのに。もちろん解約した。月払いなので今月いっぱいは視聴可能らしい。

*

今日から自転車通勤再開。もっと前から雪はとけていたんだけど駐輪場が4月からの契約のため。通勤途中で民家や企業の社屋が5〜6件ほど取り壊されて新築工事中となっていた。春だ。

ソーセージ

"おいしそうなプリプリのソーセージ"(出典:いらすとや)

ツイッターを見てたら「札幌ドームではドーム側が指定した店しか出店できなかったので、せっかくの日ハム主催なのに球場でビールによく合うシャウエッセンが食べられなかったが、エスコンフィールドになってそれが可能になったのが嬉しい」みたいなツイートがあった。

もうエスコンフィールドは「シャウエッセン・スタジアム」に改名した方が良いのではないかと思った。

バグ

バグを家具みたいなイントネーションで発音する人がいる。きっと馬具と間違えているのだろう。

失礼な間違い

阿呆は失礼な間違いを失礼だと思わないし、失礼な間違いによって間違われた対象やその対象を応援・支持する人たちを傷つける可能性があることを想像できない。

だから阿呆なんだけど。

そしてその手の阿呆はなにかの主義主張に熱心な人に多い。どんな立派な主義主張であれ(もちろん立派じゃなくても)そのことばかりを考えている人は例外なく阿呆になるのだ。

謝る理由

何度か書いているが、テレビの星占いランキングで最下位を発表するときに「ごめんなさい、今日の最下位は〇〇座です」と謝っているのが解せない。

自分に原因がなくても謝るのは不誠実極まりない。それともお前は全知全能か?

例えば沖縄の食堂が閉店するときに縁もゆかりもない私が「ごめんなさい、〇〇食堂は今日で閉店です」と謝るようなものだ。

占いというのは例外なくすべてインチキかペテンか詐欺のどれかなのでアナウンサーが占い屋に代わって「こんな順位をつけちゃってごめんなさい」と謝っているのだと考えれば解らなくもない。

アルゴリズム

長さ n の配列に対して次の操作を行う。 n > 3

  1. 最初の k 個の要素の順番を逆にする。
  2. 残りの n - k 個の要素の順番を逆にする。
  3. 全体の要素の順番を逆にする。

例えば n = 7, k = 3 とすると

0: ABCDEFG
1: CBADEFG
2: CBAGFED
3: DEFGABC

となる。これにより配列の左方向への「ローテーション処理」が実現される。

問:ローテーションの方法は他にも多く考えられるが、このアルゴリズムが持つ利点はなにか?


それでは、また明日。