昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

接着剤の用途はただひとつ

象の忍者は忍べない

日記

昨日はプレミアムフライデーだった。

昼は今年の11月で移転するぱおに行ってカツカレーを食べた。あいかわらずうまかった。移転は建物の老朽化に伴う建て直しが決まり11月で退去するためだ。残念ながら移転先は決まっていないらしい。

"粘り気があるトルコ風アイス(ドンドゥルマ)を作っている店員さん"(出典:いらすとや)

体験したことはないんだけど、テレビや動画で見る限りトルコアイスのあの戯れは絶対に関わりたくない。そもそも食べ物で遊ぶんじゃないよ。

ソリティアクロンダイクは日本の「句崙大工」という遊びが元となっている。

X

iPhone版も X になってしまったが、アプリケーション名は Twitter のままだ。記憶が曖昧だが、アプリケーション名を変えられないのは App store の仕様だったと思う。

X になったツイッターを「ぺけ」と呼ぶ人が出てくる。なんなら「ぺけッター」と呼ぶ人も出てくるだろう。まだ目撃したわけでもないのにそんな人がいるんじゃないかと想像しただけで腹が立ってきた。なーにが「ぺけ」だ。お前なんかどうせ NTT を「みかか」と呼ぶのが面白いと思ってたくせに。

NTT を「みかか」と呼んだり、X68000 を「ぺけろっぱ」と呼んだりする人たちと相容れない感じは一生続くと思う。

今日知ったこと

今日知ったこと:とんずらは「遁走」と「ずらかる」を組み合わせた言葉。つまり「逃げる」+「逃げる」だ。

多用途

接着剤のパッケージに「多用途」って書いてあった。いろんな材質のものに使えるという意味であることは解っている。でもそれは「用途」ではない。

接着剤の用途はただひとつ、「接着する」ことだけだ。

と思ったけど「スーパーカー消しゴムの裏に塗って乾かして滑りを良くする」という用途もあるな。

鳥アイコン

鳥アイコンの方が確かによかったけど、お河馬さんなトップが余計なことして変えるべきじゃないものを変えるのはよくあることだ。ただのユーザーにはなんの権利もない。

被害者ぽく嘆いている方々だってそんなに鳥アイコンを溺愛してわけじゃなかろうに。


それでは、また明日。