昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

あれから11年経つ

晴れのちブルーチーズ

日記

曇りだったが降水確率が高かったので東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は85日のまま(85/129)。

昼ご飯を買いに外に出たとき、雨が少しだけ降っていた。街路樹にとまった鳥がぴいぴいと鳴いていた。鳥ってわりと雨の日とか寒い日にうるさくぴぃぴぃ鳴く。天気に文句を言っているのだ。

テレビで見た今年のハロウィンの仮装ではアルコアンドピース平子の花山薫がベストだった。

新嘗祭

大昔のKさんとのチャットより(要約):


K:米国ではハロウィンとクリスマスの間に感謝祭があるけど日本は特にない。新嘗祭があるのに。
私:知らなかったので調べた。「にいなめさい」と読むことがわかった。「♪よぉめに〜こないか〜、こんにちは、にいなめけんじです」
K:なめこみたいだ。
私:感謝祭と新嘗祭をリンクさせて商業化するべき。なめこをキャラクタにして行事を検討。親善大使は新嘗謙治で(ここが弱点)。
K:大使の弱点をなんとかしたい。

そんなわけで、来年の10〜12月の商戦は、ハロウィン(ジャックランタン)→ 新嘗祭なめこ)→ クリスマス(サンタ)と展開します。


あれから11年経つが新嘗祭はメジャーになりそうもない。

隣接

意外なことに、札幌市は千歳市伊達市と接している。

接してはいるがどちらも直接行ける道はない。陸路で行くには他の市町村を経由する必要がある。

あと伊達市は合併前に伊達市大滝村だった地が壮大な飛び地となっているのだが、札幌市はその元大滝村の部分で現在の伊達市と接している。

合併前は札幌市は伊達市と接していなかったし、合併後も元の伊達市とは接していない。

天王

四天王とか天王星の天王ってなんだろう?と思って調べてみた。

いくつかの宗教における神の名前だったり、中国や日本での君主号だったりするらしい。地名にも使われているのはこれらのいずれかだろう。

天王星

"

"天王星"(出典:いらすとや)

天王星の赤道傾斜角は約98度となっている。これ、どうして82度じゃだめなんだろう?

90度を超えているということは、上下があるってことだ。調べないで適当に言うけど、自転の方向で上下が決まるんじゃないだろうか。

ゴミ拾い

ハロウィンの騒ぎがあった場所は例外なくゴミが散乱しているそうだ。

だったら、そこでサッカーの試合をやれば良いのではないか?"サッカー といえば ゴミ拾い" は彼らの条件反射になっている。

あとは海外メディアが称賛してたって記事でも書いておけば来年もゴミを拾うだろう。

翻訳

ピーナッツではトリック・オア・トリートは「おごってくれなきゃイタズラするぞ」と訳されている。

これは翻訳した谷川俊太郎の発明なのか、その前からあったのか気になる。

なんとなくだが前者ではないかと予想している。

雪虫

今年の雪虫大量発生で学んだこと。

ここからは私の感想だけど、先週大量発生したのはトドノネオオワタムシで、今週はケヤキフシアブラムシが大量発生したのではなかろうか。はっきりした根拠はないが "先週の方が白かったし臭くなかった" ような気がするからだ。

デザイン変更

「デザイン変更」がトレンドワードになっていた。どうやら湿布を買うとJタレがプリントされたクオカードが当たるはずだったのに、直前になってJなしのデザインに変更されたことで、ファンがもっと前に解っていたはずなのに&変更が知らされてたら湿布買わなかったのにって怒ってるらしい。

お気の毒だし自分がそんなめにあったら怒るだろうけど笑っちゃう。

担当

アイドルや戦隊ヒーローは自分の担当を色で表す習慣がある。曜日とかドレミとか料理のさしすせそで表してもいいじゃないか。

「砂糖担当の佐藤です」
「塩担当の塩沢です」
「酢担当の須崎です」
「醤油担当の曹以です」
「味噌担当の美空ひばりです」

その他短いの


それでは、また明日。