昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

パンダがレッサーパンダになった

日記

暑かったけど暑かったなりに自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は44日め(44/68)。

暑い夏が続くと温暖化だ地球終わったと騒ぐけど、来年冷夏になったらそれはそれで地球終わったと騒がれるだろう。

フリップ時計

かつてよく使われていた、数字がパタパタと切り替わるフリップ時計は誰がどう見ても「デジタル」表示なんだけど、デジタル時計と呼ばれることはなかった。なぜだ。

こんなやつ

ひらがな

X は商標の問題で揉めそうだからすぐに変えるんじゃないだろうか。でもアルファベット1文字だと X と同じことが起きるので、ここは意表をついてひらがな1文字にするのはどうだろう。

イーロン・マスクの「い」とか。個人的には「ん」をおすすめしたい。

受験票

高校受験の試験は二日あったんだけど、1日目に持って行った教科書に受験票を挟んだままにしていて、二日目に受験票を忘れてしまった。緊張感なさすぎだ。事務に行って再発行してもらった。

入学後、再発行に立ち会ってくれた先生にあの時はすみませんでしたと言ったら、今年は再発行はひとりだけだったと言ってた。意外とみんなちゃんとしてる。

名を取られる

フィールドホッケー(グランドホッケー?)はもともとホッケーだったのに、あとからアイスホッケーが出てきてメジャーになったせいで名前が長くなった。それどころか、ホッケーというとアイスホッケーだったりする。

"レッサーパンダ"(出典:いらすとや)

もともとパンダだった生き物がジャイアントパンダにパンダの名を取られレッサーパンダになったのに似てる。

なぞかけ

ツイッターが X になったことを嘆く短歌をなんとか記念日でおなじみのタレント歌人がツイートしていて、それを見て多くの人が絶賛している。という記事を見た。

これは間違いなく私の見る目がないというか心がねじ曲がってるからだと思うけど、どれもなんか安っぽすぎないかと思った。謎掛けとつまらない駄洒落を定型詩にしただけに見える。

掛詞ってそんなんでいいんだ。

信用

ツイッター(X と改称)で "信用できない人あるある" というハッシュタグがあった。私にとって信用できない人はこんな人だ。

  • 占いが好き。
  • 石にパワーがあるとか言い出す。
  • ろくに意味をわかってない言葉を雰囲気で解釈して使う(期待値、命題、戦犯などなど)。
  • 作者の気持ち。
  • 占いを憎まない。
  • 傘を水平持ち、傘を振って歩く。
  • 占いを軽蔑しない。
  • ポジティブ。
  • 明るいことが善だと信じて疑わない。
  • 体育。
  • 食べ物を粗末に扱う。
  • 占いをする。
  • 動物を虐待する。

他にもあるかもしれない。


それでは、また明日。