昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

それは「デッドライン」では?

みんなが「エックス」だと思ってたらまさかの「バツ」!

日記

かわいくないかわいさ、というのがある。土曜ラヴィットの古畑ラッピーとか。

"気象予報士"(出典:いらすとや)

雨は降っていなかったが午後から大雨の予報だったので、帰りに「こんなことなら自転車で来るんだった」と後悔するのだろうと思いながら東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は41日のままま(41/65)。

案の定早苗、雨は帰るまで全く降らなかった。「こんなことなら自転車で来るんだった」と後悔した。

袋小路

大昔、開発スケジュールを決める打ち合わせをしていたら「先方よりデモの日付が提示されているので、まずデッドエンドを決めて、それまでにできる機能を提案しましょう」と言われた。

それは「デッドライン」では?と思った(言わなかった)。デッドエンドに追い込まれたら大変だ。

人間工学

「人間工学に基づいた設計」とか「人に寄り添った優しいデザイン」って分かりやすく言い換えると「左利き?あっちいけ馬鹿」だよ。

方言

これは何百回でもいうが「なまら」は方言でもなんでもない。道外のどこかの土地の出身のくだらないローカルタレントが持ち込んだくだらない流行語だし、70年代にはこちらにはなかった言葉だ。

私は絶対に使わない。そんな小汚い腐った言葉を使うくらいなら一生喋らない方がましだ。

一部始終

"一部始終" という言葉は時間に対する「(最初から最後まで)すべて」という意味なんだけど、たまに「空間的にすべて」という意味で使っている人がいる。

例えば「施設内を一部始終楽しんだ」「グランドを一部始終探したが見つからなかった」など。

ただ、この誤用は検索では見つけにくい。

すすきのの事件

すすきのの殺人事件に関して、死体遺棄の容疑などで20代の女性が逮捕されたらしい。

やっぱりな。俺は事件直後の早い段階から女性か男性が関わってると思ってたんだ。

とりあえず、ちょっと時間がかかったが容疑者が捕まって良かった。道警だからおそらく50%くらいの確率で、この人が何らかの関連があるとみて良いでしょう。


それでは、また明日。