昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

理由があったら伸びるのか

犬猫の首に巻くエリザベスカラーのエリザベスは一世

日記

特に予定のない日だ。昼に近所に買い物に行ったくらいで、あとは家で平らになっていた。

北広島の実家があったあたりのストリートビューを見てみたら12年ぶりに更新されていて、売却跡地に建った素敵な家の画像を見ることができた。良い方に買っていただいて良かった。

テレビ局の格差

ツイッターを見てたら酒井法子がフジテレビの番組に出て騒がれていた。怒ってる人もいた。

酒井法子テレビ東京のカラオケ番組に2~3年前から普通に出て歌ってる。いま出演に怒っている人は「テレビ東京なら良いけどフジテレビに出るとはなにごとだ!」と言いたいのだろう。

あいまい

ツイッターでは「曖昧」ではなく「曖」で検索するとたくさんヒットする。こう書く人はそもそも「曖昧」をどう読んでいるのだろう。誤字の世界は奥深い。

余談だが、知り合いの勤めていた会社の重役はよく「〜をダンミにしない」と言っててそれが曖昧だと後になって気づいたそうだ。

どうして

子供の頃「キリンの首はどうして長いの」「ゾウの鼻はどうして長いの」という疑問の不条理さに疑問を持っていた。「どうして」の部分が気持ち悪かった。

たとえば「空はどうして青く見えるの」なら解る。でも生き物の首や鼻って理由があったら伸びるものなの?と小さい頃の私は思ったのだ。

今も考えは変わっていない。

調査機関様

大前提として私は特に疑ってないし信じてもいないということを先に言っておく。

内閣とか〇〇制度とかいろんな調査結果について世間の方々はどれくらい信用しているのだろう。ついでに言うと調査機関がどこでどのくらいの規模で調査されたかを把握した上で信じたり疑ったりしてるのだろうか。

例えば「内閣支持率が◯%以下になった。けしからん。辞職しろ」と言ってる方々の調査機関に対する絶対的な信頼はどこから来てるのかなと思った次第。

観客

録画してた27時間テレビの有吉ダマせたらを見てるんだけど、会場の同じシャツ着た観客が相変わらずみんな女性だ。

「女の人をたくさん並べて笑わせとけば良いだろ」くらいの理由だろう。控えめに言って女性蔑視だと思う。

日傘

"日焼け対策"(出典:いらすとや)

「日傘をさすのは日本人だけ」という記述を見かけ、まさかと思って検索してみた。他の「〇〇は日本人だけ」と同様に嘘か誇張のようだ。おそらく「アジア各国にいる」「欧米でもアジア系の人は使ってるのをたまに見る」ということらしい。

個人的には「日傘は無意味」とか「日傘は逆効果」くらいに否定されて欲しい。まず物理的に危ないし、日傘をぶいぶいとさしてる人は周囲の安全に対してまったく注意を払わないような人ばかりだから余計に危ない。


それでは、また明日。