昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

そういえば3連休だった

日記

そういえば3連休だった。英語でいうと sun ren cue 。

午前中に近所の SPICE POT で角煮スープカレーを食べ買い物に行ったくらいであとは特に何をすることもなく過ごした。

テレビで犬と人間がともに楽しむための施設が紹介されていてその中で犬専用のトイレがでてきたんだけど、メスとオスで別のトイレとなっていた。犬のトイレですら…

SSB(山下達郎のサンデーソングブック)を聴いた。先週の件について何も言及しないことを望むんだけど、そうはいかないのかもしれないなと思っていたが、最後まで先週の件についてはまったく触れることがなかった。これは圧倒的に正しい。言及しても馬鹿に餌を与えるだけだ。

暗証番号

昨日は2箇所の病院と調剤薬局の代金を同じカードで支払ったんだけど、病院ではともにカードの暗証番号を入力が求められ調剤薬局では入力は不要だった。なにか決まりでもあるのだろうか(調べない)。

私が「(調べない)」と書くときは、「調べれば解るだろうけど調べたくないので調べない。あと、検索すれば5秒で解ることを得意げに教えられても嬉しくないしかえって迷惑だ」という意味だ。大半の人が私と同じ考えだと思う。

2024年問題

「トラック運転手の残業規制が強化され、物流業界で人手不足が懸念されている "2024年問題" に対応するため、スモールライトを開発しました」
「それはすごい」
「うっかりして持ってくるのを忘れたので、どこでもドアで取ってきます」
「解決するならむしろそっちだろ」

数え年

今日知ったんだけど、今年の6月まで韓国では数え年が公的に採用されていたそうだ。教育制度・兵役・統計などは公式に数え年が使われていたとのこと。一方でパスポートや法律文書は満年齢のため、二重の年齢を持っていたそうだ。面白い。

考えてみれば、日本の若い方々だって日本人の年齢がかつては数え年だったことをご存知ないかもしれない。

黄鶲

人「キビタキはどう生きるか」
キ「ほっといてくれ」

キビタキ(撮影:私)


それでは、また明日。