昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

今日は追い目薬なし

日記

いつもより早く起きて9週毎に受けている生活習慣病の検査にでかけた。今回のオプションは栄養相談だ。栄養士さんは明るくて優しい人なんだけど核心をずばずばと突いてくるので毎回恐れている。今回もこってり絞られた。検査結果は横ばいだった。薬もこのままということに、次回は祭日にぶつかるので10週後にした。次回は内蔵エコー検査もある。

ついでに近くの眼科で年に一度の眼底検査も受けた。今日は少し混んでいた。いつもの目に風を吹き付ける検査と視力測定のあと瞳孔を開く目薬を指してもらった。私は瞳孔が開きにくいのか、所定の時間を待ってから追い目薬されることが多いのだが、今日は追い目薬なしで視界がきらきらして眩しくなった。

眼底検査の結果は良好で今年も出血なし。また一年後の検査となった。今日は混んでいたがそれでも 1.5 時間くらいで終わった。今日はサングラスを持ってきたので、この後の買い物も帰り道も安心だ。と思ったが今日は屋外も雨天で曇っていたのでかけずに済んだ。

"サングラスをかけてトレンチコートを着た怪しい雰囲気のスパイ"(出典:いらすとや)

その後書店に行き漫画と雑誌(ギ夕一マガジン)を買おうとしたが、漫画は未入荷だったし、雑誌は表紙を見て超久しぶりに一回飛ばしにすることを決めた。気が変わったら買うかもしれない。

帰りにラーメン屋(札幌タンメン Men-Eiji)でラーメンを待つ間、隣の人の腕時計が眩しくて困った。ここでサングラスを取り出すのもなんか嫌味な気がしてひたすら目を背けていた。

その後、東西線で戻って駅の外に出たら、雨天とは言えかなり眩しかったのでサングラスをかけてしのいだ。文明。家に帰ってもしばらく眩しかった。

年齢確認

「年齢確認です。奇数歳ですよね?」
「ええ、しかも素数です」
「そんなこと聞いてません」

ウェイウェイ

「ウェイウェイな連中は本当にウェイウェイって言ってるのが面白い。ピカチュウとなくピカチュウかよ」といったツイートを見て笑った。

自分の名前でなく生き物ってその「ウェイウェイ」「ピカチュウ」以外にいるかな?そういえばジョッカー怪人のラッコ男も「ラッコラッコ」とないてたな。

残念

対策を放棄してきた人たちが罹患してから「コロナなめてた」というじゃない。

でもそれってなめてたのはコロナじゃなくて「善意から発せられる情報」ですから。

故意落球

私は固有名詞を故意に間違うことがある。

間違える理由は二つあって、ひとつは「対象への興味がありませんよという記号として間違える」だ。「知ってて当然」を憎むあまり、知っているのが当たり前と思っている人たちを小馬鹿にするためにあえて間違えたりしていた。

もうひとつは「かつて本当に間違えていたことを誤魔化すために間違える」だ。私はこれをよくやる。

宮崎なんとかっていう人をつい数年前まで「ミヤザキシュン」だと思ってだんだけどそれを誤魔化すために「知ってるんだけどふざけて間違えていると思われたい」と思ってわざと繰り返して間違えたりしていた。


それでは、また明日。