昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

"アルマジロ" の反対

ギャルが考えたマイナンバーの新名称「うちらナンバー」

日記

昨日見たラヴィットで、新潟かどこかの料理人が山わさびのことを「蝦夷わさび」として紹介していた。道外ではそう呼ぶのだろうか。こちらではそんな変な呼びかたをする人はいねえぞ。

久しぶりに自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は35日め(35/53)。

"アルマジロ"(出典:いらすとや)

"ないがしろ" の反対は "あるがしろ" だ。"アルマジロ" の反対はもちろん "ナイマジロ" だ。もっと言うと "アルミ缶" の反対は "ナイミ缶" だ。よって「アルミ缶の上にある蜜柑」の反対は「ナイミ缶の上にない蜜柑」で間違いない。

俺は何を言ってるんだ。

多様化

安易に「多様化」という言葉を使う人も多いが「多様化」というのはひとつではない。

「多様化」という言葉は時代や地域だけでなくその人ごとに意味が少しづつ異なっている。「多様化」という言葉も多様化しているのだ。

すすきのの事件

(1) すすきので起きた殺人事件で被害者男性の頭部を持ち去った人の特徴が公開されていない。何かへの配慮だろうか。

(2) すすきのの殺人事件に関する報道で「首を刃物のようなもので切断された状態で見つかり」という一文があった。首を切断したのならば、それがなんであっても「刃物のようなもの」じゃなくて「刃物」としか言いようがない思った。

(3) 地図を見るとあの一角は大型のホテルもあるがラブホテルもいくつかある。この数日は報道関係者や野次馬が多いだろうから、客の入りが悪いだろう。そんな形で営業に影響がでるとは気の毒な話だ。

ボンド

海外の工作動画に出てくるうす黄色い木工用ボンドは国内でも大きな店に行けば売っている。

キットのスピーカーを作るときに使ってみたら日本でおなじみの真っ白な木工用ボンドよりも、木と木が強力に接着される。あと固まるのが速い気がする。

何が違うのだろう。

マイナンバーカードの人

マイナンバーカードのサンプルに描かれているオレンジ色の服を着た女性(番号花子さん)のコスチュームプレイをする人が現れるだろう。

番号花子さん

既にいるのかもしれない(調べない)。地味ハロウィンにいても不思議ではない。

マイナンバー

マイナンバーの話題が増えているが、自分のマイナンバー(というおかしな言葉は置いといて)を覚えている人はほとんどいないだろうし、マイナンバーが何桁あるのかとか区切りはあるのかを把握している人は少ないだろう。

どうせ忘れるだろうけど書いておこう。

マイナンバーの桁数は12桁でマイナンバーカードでは4桁ごと空白が入る。あと右端の一桁はチェックディジットなので、番号としては実質11桁だ。

余談:「私のマイナンバー」で思い出すのは、ごきげんいかが1・2・3の「皆様、私の my name 畠山桃内でございます」だ。


それでは、また明日。