昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

あれは悪夢だった

日記

毎日発熱の話で恐縮だが、昨日も家に帰って熱を測ったら 37.4 度だったものの、寝る前には 36.8 度までさがっていた。この間、いずれも風邪の症状はなし。今朝も同じく 36.8 度だったので、もう不調になるまで熱は計らないことにした。

昼くらいに雨が降るとの予報が出ていたが、移動時間は晴れか曇の予報だったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は27日め(27/41)。

2度め

「非番の警官、以前検挙した大学生の2度目の無免許運転に気づく」という見出しの記事があった。かつて無免許運転で検挙した学生がまた無免許運転をしているのを見つけたそうだ。

以前検挙しているのだから「1度めではない」ということは分かると思うが、「2度め」と分かったのはなぜだろう?3度めかもしれないし50回めかもしれないだろう。ヘルメットに「2度め」って書いてあったのだろうか。

こんなふうに普段から揚げ足をとることばかり考えて生きています。

尻目

「〜を尻目に」の尻目とは目尻の方で見る動作のことだ。

だったら目頭の方で見れば「〜を頭目に」になるのだろうか?

こんなふうに普段からひっくり返すことばかり考えて生きています。

7,500円

大阪万博の入場料が当初の予定を大幅に上回る 7500 円になりそうとのこと。

例えば 7500 円で 2000 万人来るのと、5000 円で 3000 万人来るのとでは収入は同じかもしれないが、運営費用は来場者数が少ない方が安く済むし、値段が高いことで減るのは国内の客であって、金をたくさん払う海外からの客数にはそれほど影響ないと踏んでいるのだろう。

入場料をいくらにしたところで、もちろん転けるに決まってる。

北海道在住の私は(万博じゃないけど)「世界・食の祭典」という地方博覧会史上最悪の失敗を経験しているので、博覧会には懐疑的な見方しかできないのだ。

「世界・食の祭典」あれは悪夢だった。下手な自然災害よりも北海道に及ぼした被害は大きかったと思う。大阪が同じ目にあうことを、じゃなかったあわないことを、願ってやまない。

"悪夢"(出典:いらすとや)

短い定型詩

ChatGPT に俳句より短い定型詩はありますか?と聞いたら短歌とあと2つ(ミクサンク、ライムル)を教えてくれた。短歌は俳句より長いし、あとの2つは検索しても見つからなかった。
短い定型詩

空港が近い

福岡空港は都市部にあるため門限(利用最終時刻)が他の空港より早いということは知っていたが実際のところどのくらい近いのだろうと思って調べてみたら、福岡空港から博多までは3.3kmらしい。

これは札幌に置き換えると大通駅から南北線なら北24条・平岸、東西線なら西28丁目・東札幌くらいの距離だ。札幌の人なら分かると思うけどかなり近い。そんなところに空港があるとは驚きだ。

マイナンバー

来年発行されるマイナンバーから裏面にポケモンが印刷される。

どのポケモンになるかは表向きランダムとされているけど、納税額に応じてレアなポケモンが割り当てられるのは公然の秘密だ。

今はマイナンバーカードの作成を待ちつつ所得を増やして納税額を上げておくべし。

濃度

100g の水に 25g の水を溶かしたら濃度は何%になるか?という問いに「25%」と答える大学生が少なくない、という話。

「公式を知らない」とか「公式を知らなくても解るだけの考える力がない」といった話ではなくて「溶けたら重さがなくなる」と思ってるのだとしたら闇が深い。


それでは、また明日。