昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

摩擦音はしなくなった

「明日から本気出す」じゃなくて「昨日まで本気出してた」というシャツはどうだ

日記

"ブレーキやチェーンなどが古くなりキーキーと騒音を出している自転車"(出典:いらすとや)

後ろブレーキから高い摩擦音が聞こえるようになったので、徒歩3分くらいの距離にあるいつもの自転車やさんで見てもらった。症状を説明したところ1時間くらいで終わるとのことだった。

一度家に戻ると、電話がありブレーキパッドが減ってるので交換しますかとのことだったのでぜひお願いしますと伝えた。

一時間くらい経って取りに行ってみると、異音の原因はハブが少しガタついていたのとブレーキパッドのバランスが悪くて片あたりしていたためでハブの調整、ブレーキパッドの交換と調整をしたとのこと。摩擦音はしなくなった。

午後からは近所に買い物にでかけた。久しぶりに市場にも行って刺し身を買った。

血液型

SNS のプロフィールに血液型を書く人がたまにいる。おそらく事故にあって輸血してもらうときに困らないために書いているのだろう(他に理由が思いつかない)。

ただ、事故にあったときにその人の SNS なんて見ないから全く意味がないってことに早く気づいて欲しい。

衰退

書店が壊滅状態でも電子書籍の売上は伸びていて出版社は書店のように大きなダメージは受けてないらしい。同様のことが CD や DVD についても言えるようだ。

ということは、ブックオフ的スタイルの古書店も衰退するしかないということか。

ゲームはまだダウンロード販売の方が優勢にはなってないけど今後はどうなるかわからない。私はすでにスイッチも PS5 もゲームはダウンロード販売でしか買わなくなった。

オクターブ

前も書いたけど「オクターブ」という言葉が腑に落ちない。

「オクトは8を意味しドレミファソラシドで8音だからオクターブ」って絶対におかしい。まるで「一週間は日月火水木金土日の8日」と言ってるようなものだ。

最後のドは次のオクターブ(仮称)のものだから取っちゃだめだ。


それでは、また明日。