昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

この世は法師で溢れている

ケムンパスにサロンパスを貼ったら死ぬ

日記

今日も普通に自転車で出勤。今日は加圧式膝サポーターを巻くのを忘れた。少し膝が痛くなることがあった。日常生活で感じる範囲内のごく軽い痛さだ。痛いというよりちょっと気になるのでできるだけ巻き忘れないようにしよう。今シーズンの自転車通勤は18日め(18/25)。

スバルのインプレッサ(こどものために篇)の CM を見たくない。ぶつからないと分かっていても嫌だ。

見てない人には何のことかわからないと思うが、ラヴィットの CM 明けに流れるジングルがなんて歌ってるのか気になる。私には「♪ ふとっちょ ラヴィット〜」と聞こえる。

福助の足袋

ふと、福助の足袋のことを思い出した。

コント赤信号がこの福助の足袋で一斉を風靡していた(と言う程でもないが)ころは漫才ブームで(というか漫才ブームでもなければ売れなかっただろうが)会場のちびっこたちが「福助の足袋!」と一斉に唱和したり、ひどいときには「レイバンのサングラス」のところで「福助の足袋!」と叫ぶ子もいた。子供は雑だ。

かげぼうし

"琵琶法師"(出典:いらすとや)

ふと、影ぼうしってどうして法師なんだろうと思った(しらべない)。

起き上がり小法師ツクツクボウシも独法師(ひとりぼっち)も法師だ。この世は法師で溢れている。

カブキ

市川猿之助の件。現場から遺書のようなものが見つかっているとの報道があった。3者合意の上での心中なのか3人の誰かが巻き込んだのか。あるいは第三者による他殺なのか。

学芸会芸能事務所の問題と同様で「歌舞伎界の人による犯罪や不倫はなかったことにする」というメディアの姿勢も変えないと同じことが繰り返されるだろう。何度も繰り返して歌舞伎自体が消滅してしまえば良いと思う。

言い換え

「"殺人+自殺" という行為を無理心中という言葉でごまかすのは止めようよ」という意見には大賛成なんだけど、なんて言い換えたら良いのか思いつかない。

少なくとも殺人犯であるということがはっきり解る呼び方にして欲しい。

ローランド

先日、がっちりマンデーで "海外だと思ってたら国内企業だった会社" の特集をやってたのだけど、その中にローランドが出てきた。

ローランドを「海外企業だと思ってた」人なんかいるのだろうか?いるのは「国内企業だと知っている人」か「会社自体を知らない人」だけだろう。

と思ってたら、ローランドの広報の人も「よく海外の会社だと思ってたと言われる」と言っていた。

番組の趣旨に合わせて、そう言わされてるんじゃないだろうかと思った。


それでは、また明日。