昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

AI チャットまだまだだな

ウッドペッカーとロードランナーを混同してる子はいねがぁ!

日記

なんとなく東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は18日めのまま(18/26)。

*

今朝寄ったマクドナルドの店員さんがまだ慣れてない感じで紙ナプキンやコーヒーを袋に入れるのに手間取り・こちらに聞かずに砂糖を入れようとしたり・予約番号が当たりだったのにクーポン券をくれなかったりとつねにあわあわしていたのを見守るしかなかった。そういうサービスなんじゃないかと思った。

間違えちゃいけないと思うからあわあわしちゃうのだ。チェーン店の接客はもっと適当で良いと思う。

*

あるタレントの報道を見るたびに「家の中にストーカーがいます」を思い出してしまう。その恋人とは、あなたの想…

EV って集合住宅だと充電できないから所有できないのかと思ったけど、ガソリン車だって自宅で給油できないんだからその点では条件は変わらないのか。

首都圏の人たちは関東の外に陸地があることを知らないらしく、イベントを開催している人が平気で「◯日まで開催しています。ぜひ来てください」とか言ったりする。

頓智

特に頓智とか関係ない一休

「この橋渡るべからず?知るか!渡ってしまえ。どうだ渡っているぞ、将軍様から禁止されてるのに俺は堂々と渡ってるぞ。さあ殺せ!この反逆者を殺してみろってんだ!」

野暮の極み

前後は省略するがある事件に関してある老舗店の店主が「仮に常連さんだったとしてもベラベラ話すほど無粋ではありません。それが〇〇町の粋ってもんなんです」と話していたそうだ。

なにが粋であるかをべらべら講釈垂れるってのも野暮の極みだよね。

時計の裏側

電池を使わない機械式腕時計のなかには裏蓋を透明にして動く様子を見せているものがある。

あの裏側の様子をアップルウォッチの待ち画面に表示したら面白いんじゃないだろうか。

不正利用その後

"人工知能に首輪をつけられてペットのように飼いならされている幸せな人類"(出典:いらすとや)

アマゾンマスターカードでの不正利用について先週11日に三井住友カードに問い合わせを送ったら5営業日以内に回答すると返事がきたのにまだ回答が来ない。サイトに行って AI チャットで問い合わせてみたら的外れでおちゃらけた答えしか得られなかった。AI チャットまだまだだな。

昼休みにやっと SMS に連絡があった。申告した履歴全部について、使った覚えがあるかないかを答えて返信し、カードの停止のみか停止&再発行を選ぶという手順だった。調査したのかその結果がどうだったのかは解らずじまいこまどり姉妹

言い換え

病気で無理する人の常套句「自分の体のことは自分が一番良く知っている」は嘘だ。

でも「自分の体のことはあんたよりは良く知っている」って言い換えれば相手が医療関係者じゃない限りは正しい。


それでは、また明日。