昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

天気も良くなかったのでテレワーク日和

日記

久しぶりにテレワークにした。天気も良くなかったのでテレワーク日和と言える。

*

"馬に乗ってジャンプをしているオリンピックの馬術の選手"(出典:いらすとや)

ふと思い出したこと。かつて ♪ 馬のマークの参考書 というテレビCMがあった。学習参考書がテレビCMを出せるくらい売れていたのだろう。調べてみたら発売元の受験研究社は創業から130年以上続いていて、自由自在シリーズもあるようだ。

野球用語

年寄りは野球用語を日常でも使うと数十年前から指摘されている。「ピンチヒッター」「全力投球」「全員野球」「トップバッター」「隠し玉」などなど。

これだけ続いていると当時年寄りではなかった人も使うようになっているということだ。言い換えると「みっともないから俺たちは使わない」とは思わなかったのだ。

逆にそれほど使用頻度が高くない野球用語を日常で使うというのはどうだろう。先に行っておくとインフィールドフライはいじられすぎてるから無しな。「それはフィルダースチョイスだね」「そこでボールデッドになって中断した」「フォーシーム投げんなよ」などなど。意味はあとから考える。

年齢

アマゾンのあるレゴ製品の推奨年齢がなぜか月単位だった。だったら月齢ではないのか?

AI で OK

政治家がAIに比較的寛大なのはどこかで政治家の仕事はAIに代わられる最後の領域だと思ってるからじゃないだろうか。

実際は真っ先に交換可能になる仕事なんだけど、それを拒む力が最も強いのが政治家だってだけなんだけど。


それでは、また明日。