昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

嫌々全部食べた

日記

土曜にしては少し早めに起きて2ヶ月毎に行われる定期検診に行った。今回は意外にも体重以外の数値が良くなっていた。

薬をもらったあと、実際は購入しているのに調剤薬局だと「もらう」と言ってしまうのはなぜだろう、札幌駅周辺をうろついて時間をつぶす。開店前の大丸に大行列ができていた。何があるんだ。10時半を過ぎたところでゆっくりとテレビ塔に向かう。テレビ塔地下にある「札幌タンメン MEN-EIJI」で久しぶりにタンメンを食べるためだ。

と思ったら今日はなぜか 11:30 開店となっていた。いつもは 11:00 なのに。今日はこれが楽しみで来たのでがっかりだ。11時オープンの店はだいたい開店直後から込みやすい。今日もコロンボと焼きそば屋とMEN-EIJIで迷ったが、選んだ店に入れないと残りの店に向かっても遅いのだ。開店を30分待ったり混んでる店で並んだりするくらいなら一食抜くほうがましなので MEN-EIJI は諦めて帰ることにした。

"買い物などで行列を作って並んでいる人達"(出典:いらすとや)

役所の手続きのような並んで待たなければいけない場合を除いて、例えば飲食店の順番待ちなどの行列に並んで待つのは、自ら精神を傷つける行為と言っても良いと思っている。

東西線で琴似に向かう。乗り物に乗る時の婆様・爺様は自分が横入りしているという自覚がない。「ここから乗れるから乗る」ただそれだけ。あと100回横入りする前に乗り物にも乗れなくなるんだから多めにみてあげよう。

朝食も食べてなかったので家に帰ってから韓国食材の店で買ったチャパゲティ(カップ麺)を食べた。大抵のものはおいしくいただく私ではあるが、残念ながらこのチャパゲティは口にあわなかった。嫌々全部食べたけど。

ICHIMATSU

市松模様の画像を作るアプリケーションが欲しい。

パラメータはまず色1・色2・正方形一辺のサイズ・線の色・線の太さ、あとは繰り返しの回数または全体のサイズがあればいい。

色1と2の代わりにテクスチャ画像が選択可能になっているとなお良い。透明度も指定できれば、あえて透明にすることで穴あき画像も作れる。あるいは線の太さを太めにして線の色を透明にするという使い方もあるだろう。

もっと凝るならば、正方形ではなく縦横をそれぞれの長さあるいは短辺とアスペクト比で指定したり、90度以外の交差角も指定可能にすることも考えられる。

パラメータをそのまま保存するか、作成した市松模様PNG画像ファイルとしてエクスポートして使う。

その他

高齢な政治家が老害をこれでもかと垂れ流しているという現実に幅広い年齢層の人たちが不満を持っている一方で、「政治家になってほしい有名人」のアンケートを取るとタモリ北野武などの高齢者がランクインするのはとても面白い。

甲斐享って作中の時間経過上ではもう出所しててもおかしくないことに気づいた。相棒の作中の時間経過がどうなってるか解らないけど。

カメラを設置して盗撮する人の職業に関する統計を取ったら多分ある傾向が顕著になると思うのだけど、設置しやすい環境の職業であるという因果関係も無視できないので、安易に盗撮に及ぶ犯罪者と職業を結びつけるのも良くない。