昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

不良の悪事より優等生のさぼり

日記

昨夜はずっとゲームをやっていて、ツイッターも見てなかったのでサッカーの話題をまったく知らずに朝になって初めて聞いた。「思い出づくり」とか思っていて悪かった。ただ、正直なところ私は今回のように強豪相手に勝ったことを聞いて嬉しくないばかりかちょっと嫌だなあと思った。チームや選手に対する感情ではなく、調子に乗るであろう応援する人たちや提灯メディアの騒ぎっぷりを想像してうんざりしたのだ。

一昨日は雨の予報だったが、今朝になって晴れに変わったので今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は105日め(105/150)。

今月のカード請求額の案内を見て死ぬかと思った。桁が1つ多い。何かと思ったら iPhone の分だった。まだ引かれてなかったのだ。

すばらしいくに

"ゴミ拾いをする子供"(出典:いらすとや)

「海外メディアがこんなふうに褒めてる」ってのをこれでもかこれでもかと大騒ぎして下品に報道する様子を見ているとなんか気持ち悪くなってくる。せっかく褒められてるんだからもっと謙虚な姿勢で報道できないのだろうか。

あと褒めてるわりに他の国も同じことをやり始めたってニュースは見た覚えがない。褒めてはいるもののやはり少し小馬鹿にしてるんじゃないかな。それでも続けた方が良いと思うけど。

もうひとつ。試合後の清掃をしなくなったら、たとえ他の国の観客席よりゴミが少なくても「日本はもうだめな国になった」と山のように悪口を言われるだろう。クラスは不良の悪事より優等生のさぼりを批難するものだ。

アラ〇〇

ツイッターなんかで "アラファイブ" で検索するとそれなりにヒットする。いずれも「5歳前後」という意味で使ってはいない。その人達は「アラサー」という言葉も「アラスリー」と言っていたのだろうか。

それはそうと個人的には アラ〇〇 という言葉自体は莫迦ぽいし薄気味悪いので嫌いだ。

その他

  • 人間開発指数という言葉があることを知った。人間を開発するってショッカーか。

人間開発指数 - Wikipedia

  • お河馬さんたちが「〜なのは日本だけ」と言ってる場合、「他のすべての国と異なる」あるいは「他の多くの国と異なる」という意味ではなく、単に「アメリカと異なる」という意味でしかない。

  • 行方不明になってた新幹線作業員が見つかったが、その理由等が伏せられている件について「そのせいで重大な用事に間に合わなかった人がいるかもしれないんだから詳しい事情を公表せよ」みたいなことをいうぼくちゃんがいらっしゃるらしい。当事者じゃない上に推測でよくもまあ自分の下品な好奇心を正当化できるものだなと思った。


それでは、また明日。