昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

とんだプレミアムフライデーだ

日記

昨夜は降水量 0mm/h の予報だったのに雨が降った。今朝も路面が湿っていたので雨の予報ではなかったが東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は105日めのまま(105/151)。

東西線はバスセンターあたりで急病人が出たため少し遅れて運行していた。あと朝食を買いに寄ったマクドナルドは混んでないのに出てくるのが遅く、紙ナプキンが入っていなかった。買ったものが安かったから入れてくれなかったのかもしれない。出社したら近くの席で出張修理に来てくれた人がずっとぶつぶつ喋りながら作業していた。とんだプレミアムフライデーだ。

毎年言われてる

"ギリシャ世界遺産パルテノン神殿"(出典:いらすとや)

法隆寺の屋根裏の柱に「今年の紅白の出場者、知らない人ばかりだ」と掘られていた。

最後の晩餐の右側の3人の会話の話題は「今年の紅白の出場者、知らない人ばかりだ」。

古代ギリシャの遺跡の壁にギリシャ語で「今年の紅白の出場者、知らない人ばかりだ」と書かれていた。

ゴミを拾う

203x年、世界各国の観客が「俺たちも見習おうぜ」と自分たちが出したゴミを持ち帰るようになる。
→ 日本の観客が試合後に拾うゴミがなくなる。
→ 世界が日本を称賛しなくなる。
国威発揚のために政府が対策予算を組む。
電通が観客に小銭を配ってゴミを放置させる。
→ 再び世界が日本を称賛。

組織的なゴミ拾い利権が発生して、自発的に拾おうとした人に何らかの観客集団が「なに勝手に拾ってんだよ、俺達への称賛が減るだろうが」と因縁をつけるようになったら面白い。面白がっちゃだめだけど。

サンドイッチ

「みんな普段どんなことして遊んでるの?」
帝京大学江本伸哉教授の部屋の前にこっそりお供え物のようにサンドイッチとコーヒーを置いて帰る遊びだよ」
「子供たちは無邪気でかわいいなあ」

クイズの名前

クイズの名前において「クイズ」の部分は前置きになることが多い。クイズタイムショッククイズ100人に聞きましたクイズグランプリ、クイズ脳ベルshow、クイズマガジン'xx、クイズ・ミリオネア、クイズあなたは小学5年生より賢いの?などなど多くのクイズ番組は「クイズ」が前に置かれる。例外ももちろんあるが。

番組名でなければ後ろに置かれる。例えば「あるなし」をあてるクイズがあるとしたらそれは「あるなしクイズ」と呼ばれたりする。そのクイズがテレビ番組になるときは「クイズ あり?ナシ?」みたいに前に置かれてしまうのだ。なぜだろう。

その他

  • 勝手な想像だが、多くの人が「なぜ私のツイートはこんなに面白いのか?」と思っているのではないだろうか?答えは簡単だ。面白いと思ったことを書いているからだ。
  • 老人たちが幼稚な事件を起こしたり幼稚な事件の被害者になるニュースが多い。老人たちは自らが幼児化することで少子化問題を擬似的に解消しようとしているのではないだろうか?
  • もう使う人もいなくなった DQN という古語はあるテレビ番組のタイトルが元になっているらしい。ただ私はその番組を見たことがないばかりか番組欄で見かけた記憶もない。こちらでは放送していなかったのではなかろうか。

それでは、また明日。