昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

島国は6つ

日記

知らない人たちと知らない人の家の片付けを手伝うんだけどいつのまにかそこは公園になっていたんだけど知らない人たちが「あーそんな時間か」とか言って呑気に構えてる。そしたら雨が降ってきてせっかく片付けたのにぐしゃぐしゃになったねと言いながら大笑いした。という夢を見た。

晴れの予報だったので超久しぶりに自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は104日め(104/149)。

余裕持って2日と言っておいた仕事を昨日1日で終わらせてしまったのだが、それはまったく自分の得にはならないばかりか追加の作業をねじ込まれる羽目になった。

名寄

昨日見たテレビにプロのポーカープレイヤーが出てきた。前にも何かで見たことがあり東京大学出身ということは解っていたのだが、ポーカーのプロになった人が出た学部はどこだろうと気になって調べてみたら物理系の学部だった。

やはり理工系だろうなと思いつつ略歴を見ていたらその人が名寄の出身であることも解った。名寄出身の有名人なんて松下由樹くらいしかいないと思っていた。

念のため Wikipedia で出身著名人のリストを見てみたが、案の定早苗知ってる名前は松下由樹だけだった。

島国

アフリカ大陸周辺に島国は6つあるらしい。地図で調べたら、おおよそ北西方向に2ヶ国、南東方向に4ヶ国あるようだ。

島国ではないけど赤道ギニアは大陸と島に領土がある。そのような国は他にもあるけど、首都が島にあるのが珍しい。他にそのような国はデンマークしか無い。

多すぎて調べようがなさそうだけど、大陸に領土を持っていてかつ島を持たない国というのは内陸国以外にあるだろうか?言い換えると海岸線はあるけど島を持たない国だ。

逆に島はあるけど海岸線を持たない国はないだろうか?つまり島の内側にある内陸国だ。これはすぐに解った。内陸国はすべて大陸にあったのでそのような国はない。

ついでの話。内陸国だけに囲まれた二重内陸国という国がある。このような国は海に出るまでに国境を最低でも2回超える必要がある。二重内陸国は世界でウズベキスタンリヒテンシュタインの2つだけらしい。

SAKURAI

♪ キャロル クリスタルキング チェッカーズ ハウンドドッグ、メンバーの間で揉めたバンドー

ゴッドファーザー エイリアン ターミネーター ダークナイト、続編の方が高評価の映画ー

祭日

"トランプを使ってカードゲーム(ポーカー)をしている男性"(出典:いらすとや)
今は祭日という休みはないが明日の勤労感謝の日はかつて新嘗祭という祭日だった。祭日由来の祝日は他に建国記念日春分の日秋分の日がある。


それでは、また明日。