昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

白い船で行こう

日記

うひゃあ!自転車で出勤だあ!今シーズンの自転車通勤は24日め(24/35)。

靴ずれの原因、第3位は「靴をはいていること」第2位は「足があること」。そして第1位は「人類が二足歩行をしていること」だ。靴ずれ対策のご参考に慣れば幸いである。

昼は道庁地下食堂でバターコーンラーメンを食べた。麺や具はあつあつだったんだけど、スープが激ぬるだった。最終的にはちょうどいい温度になった。

すべからく

「すべからく」を「すべて」だと思っている人は「からく」をどう思ってるのだろう?なんか分からない飾りだと思っているのだろうか。

だったら(実在するとは思えないが)「全て辛く」だと勘違いしている人の方がまだましじゃないか。

バターとコーン

前も書いたけどこちらでは味噌ラーメンにバターとコーンが必ずしも入っているわけではなくむしろ単に味噌ラーメンと書かれている場合はバターやコーンは入っていない。

バターとコーンが入っている場合は「バターコーンラーメン」あるいは「味噌バターコーンラーメン」と呼ぶ。

というか最近まで道外で味噌ラーメンに高確率でバターコーンが入っていることを知らなかった。

テニス

テニスの試合中選手が外に出たボールを返す際に誤って強い打球をボールガールにぶつけてしまった → 審判が注意 → 相手選手が違反ではないかと抗議 → 退場となった件

海外では抗議した選手が批難されているが、国内では「元々ラケットをへし折るなどマナーが悪かった選手で、当たってしまったこと以前に強いボールを打ったのがそもそもおかしいだろ」という意見もでているらしい。ふむ。

とりあえず、失格となったのは「ぶつけたのが東洋人のペアだった」ことが理由の 70% くらいは占めているだろう。

頑張れ陰謀論

陰謀論業界の人たちは当然「馬鹿息子問題から民衆の目を逸らさせるために、首相が各方面に働きかけ、東谷容疑者が帰国せざるを得ない状況に追い込んだ」とか言うんでしょうね。

判断基準

AI生成画像が著作権侵害かどうかの判断基準が「類似性が認められるか」となるらしい

となると予想でされるのは「この2つの画像に類似性が認められるか」を判定する AI の出現だろう。AI が身内に甘い判定をしたら星新一ぽい。

道民倶楽部

"海に浮かんでいるかわいい船"(出典:いらすとや)

白い船で行こう」
「どこへですか?」
「内地の者だな、帰れ!」

白い船で行こう」
「遥かな島へ」
「通ってよし」

*

「フタあける」
「なんのフタですか?」
「内地の者だな、帰れ!」

「フタあける」
「雪入れる」
「通ってよし」

*

「出てきた出てきた山親爺」
「え?どこにですか?」
「内地の者だな、帰れ!」

「出てきた出てきた山親爺」
「笹の葉かついで鮭しょって」
「通ってよし」

変則日程

普通の民法ドラマは(例外はあるけど)1月4月7月10月にスタートして3ヶ月間かけて放送する。

特捜9(シーズン6)は6月頭に終わってしまった。少ない回数で終わることはあるけど最終月の頭で終わるのは珍しい。来シーズンもありそうな終わり方だったので打ち切りとかではなさそうだ。

しかも、次の刑事7人が前倒しの6月上旬スタートという変則日程となっている。なぜだ。

セパ

交流戦はだいたい「セパ」と呼ばれる。「パセ交流戦」という表記は見たことがない。どっちが先かなんてどうでも良いことにこだわって「おらの名前を先にして欲しいだ!面子がたたねえだ!」とか言い出す下品な人が少ないからだろう。

良いことだと思う。


それでは、また明日。