昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

微笑三太郎か

手稲駅では一日中サカナクション新宝島が流れている。

日記

平日は勤め先の入居している6階まで最低1回は登るようにしている。月曜は楽に登れない。この程度の動きでも慣れが必要なことと、それが2日休むとリセットされることが解る。

Facebook から行ったことのない中学校の同窓会メンバーグループへの参加を勧められた。出身高校の同級生がその中学校出身の人が多いからだろう。

真面目

「真面目」が悪口になったのは1980年代後半くらいだろうか。その前から「つまらないやつ」という意味で真面目という言葉が使われたことがあったが、直接的に悪口として使われるようになったのはあのあたりの時代だと思う。

私はその安易なスタンスが嫌いで、真面目という言葉を「つまらない」「融通が利かない」「発想が柔軟ではない」といったネガティブなニュアンスでは絶対に使わないようにしている。

柔軟の嘘

そもそも「柔軟な発想」の9割以上は幻想だと思っている。

「柔軟な発想」と呼ばれるものの 60% は柔軟でもなんでも無い今なら AI でも思いつきそうなステレオタイプ機械的な発想だし、35% はただのインチキだし、4%はただのいかれた思いつきだと思ったほうが良いだろう。

成功例の「柔軟な発想」の上澄みだけを救って枝葉を落とした成功物語にうっとりしてはいけない。

自己矛盾

自己矛盾小学生たち「やーいやーい、お前の母ちゃん差別主義者」「うわー差別がうつるー触んなー」「こいつに話しかけると差別されるぞ」

しっかり者

"うっかりした人"(出典:いらすとや)

うっかり八兵衛役の人はぜんぜんうっかりしていなくて、むしろきちんとした性格のため「しっかり八兵衛」と呼ばれている。

…と、かつて誰かが言ってたような気がする。調べてみたら Wikipedia 情報だが、あながち嘘でもないようだ。Wikipedia 情報だが。

広島と北広島

海外の選手がカープに入団することが決まったんだけど、当初はファイターズに入団と報道されていたそうだ。広島と北広島を誰かが間違えたのではないかと噂になっている。そんなこと無いだろうけど、入団する本人が北広島に行こうと思ったら間違えて広島に行ったのだったら面白い。微笑三太郎か。

意外と知られていないが、北広島市のあたりはかつて広島町だった。駅名だけ本家の広島駅と重複しないよう北広島駅と名付けられた。1996年に広島町が市に昇格するときにその駅名で馴染みのあった北広島に改名されたのだが、昇格と改名は同時にできない決まりらしく、一度広島町から広島市になってから即時改名して北広島市になった。

このため、どのくらいの期間かわからないが一瞬だけ日本に広島市が2つあったことになる。この話、何度目だ。

北広島と札幌

国内の多くの市町村がそうだけど、北広島市も土地の大半は住宅地以外の森林だ。

北広島の場合は中央に大きな森林地帯があって、住宅地は北東側の中心地と北西側の上野幌と西側の大曲の3箇所に分かれている。中心地以外の2箇所は札幌に接していて札幌から北広島にはみ出た地域みたいになっている。


それでは、また明日。