昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

降っても降らなくても大変

日記

仕事だ。英語でいうとアイ・アム・シゴト。

サピカ(札幌市営交通版のスイカ)のポイント付与率が秋から大幅に下がるらしい。コロナ禍で収益が悪化したから付与率を下げるのはある程度仕方ないのかもしれないけど、状況が好転して黒字化しても絶対にポイント付与率を元に戻さないだろう。そこが腹立つ。

裏地見る

プーチンのフルネームは「ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン」とのこと。念を押してるような名前だ。田中・田中だってば・角栄みたいな。

関係ないけど、裏地に使われるキュプラという生地のCMで「ウラジミール・キュプラスキー」とか言ってた。そもそも生地のCMってなんだよ

あ、プーチンの名前はウラジミールじゃなくてウラジーミルなのか。間違えて覚えていたぞ。キュプラの呪いだ。

その他

恥ずかしながら私は大学生くらいまでずっとウクライナウラル山脈のあたりだと思っていた。ウしかあってない。

そうご電器がニトリやツルハやセイコーマートに慣れなかったのはなぜだろう。

では雪捨て場が既に満杯に近いのに、気温が上がったことで雪山が緩み受け入れを中止しているらしい。降っても降らなくても大変だ。

f:id:motomachi24:20220302072813p:plain
鍋の中に油を入れて揚げ物(コロッケ)を作っているイラスト

あるテレビタレントが子供から「コロッケはごはんのおかずにならない」と言われ自身も納得した言ったところ、他の番組出演者は意外にも「ごはんのおかずになる」派が多かったらしい。私は「ごはんのおかずにならない」派だ。ソースがあればまだしも。