昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

細かいところまで

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はセブンイレブンの中くらいの弁当だったと思う。

日本すごい系の番組では「細部まで凝った作りになっている職人の仕事」みたいなのを絶賛しがちだ。実際に見ていて感心するんだけど「こんな細かいところまで配慮するのは日本人だけですよ」的なことを言うのが嫌だ。それはそれとして、ソフトウエアの UI 設計においては、国内の仕事の方が雑な印象を受ける。雑っていうか細部に対する細かい関心がなさそうな外見や動作のアプリケーションが多い。という根拠のない印象。ライブラリで提供されている機能にはそれなりに意味があるんだから使いこなした方がいいに決まってるのに、「これだけ押さえておけば動く」から外に出ようとしないままだと「動くだけ」のものしかできない。

夕食を食べながら西園寺2を見た。このドラマも過去の事件とのつながりが明らかにされて終わるパターンか。