昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

同じ言葉を繰り返す名前がある

日記

昨夜はテレビを見ながらレゴを組み立てた。おなじみのレゴ人形がドライバーとして運転席に乗れるスケールの車だ。このシリーズは2台めだけどどちらもブロックがみっしりしていて満腹感がある。

そのあと酒も飲まずにドラクエをやったが、0時を待たずに眠さに負けて寝てしまった。十分に寝たはずなのに朝はひどく眠く、よろよろと出社。

ツイッターなんかでたまに「〜ラジ」という語尾をみかける。内容から察するにこの語尾は「これは中身のない無責任な言動ですよ」という記号なんだと思っていたラジよ。

午後になってソニーから Playstation 5 の抽選に落ちたとの連絡が届いた。発売からかなりの日数が経過しているのに普通に購入したい人が未だに買えないとはどういうことだ。「1回押すたびに転売屋が1人自宅で誰にも発見されないまま一週間激痛に苦しんだ後に死ぬスイッチ」があったら鼻歌まじりで一晩中連打するだろう。

札幌はそうでも無いけど全道的に大雪で、勤め先でも近隣の市町村に住む人が出社できない状態。交通機関も止まったり遅れたりしているようだ。明日の高校入試が延期されたのは良い判断だと思う。

仕事を終えて会社から出るとそこそこ積もっていた。

繰り返し

デュランデュラン、キャンディキャンディ、カルチャーカルチャー、HUNTER×HUNTER 、シスターシスター、The The、ぷよぷよ みたいに同じ言葉を繰り返す名前がある。

f:id:motomachi24:20210302144045j:plain 他にも山程あると思うんだけど思いつかない。こういうときの検索はどうすればいいのだろう。「繰り返し 名前」だと子供に名付けるときに「々」は使えるかといった記述が見つかるだけで目的に合うリストは見つからなかった。

といったことをツイッターに書いたら、同じ言葉を繰り返す名前は ViVi・anan・JJ・コロコロ・ボンボンのように雑誌名にも多いというリプライを頂いた。かわいらしいあるいは親しみやすい印象を受けやすいのではないかとのこと。これには納得。

ついでに思い出したが海外ミステリの87分署シリーズにはマイヤー・マイヤーという刑事が登場する。マイヤー・マイヤーはフィクションの中の人物だけど、実際に姓と名が同じ人物はいるんだろうか。真弓真弓とか。

文句を言う相手

トランプ大統領が在任中にコロナワクチン接種を受けた」というニュースに対して「それのどこが悪いの?」と反応する人がいる。ただ、ニュースではそれが良いとも悪いとも言っていない。それがニュースだ。

これは文句をいう相手がおかしい。言うならそのニュースに対して「優先的に受けるなんて許せない」と批判している人に対してだろう。そう言いそうな人が見えているのかもしれない。

個人的にはドナルド・トランプがどんな人間であるかには関係なく、大統領という職務についている以上は優先的にワクチンの接種を受けてもそれほどおかしくはないと思う。

食器洗い

だいずは病気の都合で食べられるごはんが限られているんだけど、先日イオンで見つけたごはんがえらく気に入ったらしく、ひとかけらも残さずにきれいに食べる。食べ終わったあともていねいにご飯皿をなめて固形物はもちろん皿についた液体もきれいになめ取って洗った直後と見分けがつかなくなる。職人のようだ。

あるいは「ぼくはまだごはんをもらってませんよ」としらばっくれるつもりだったのかもしれない。