昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ネットは今日も平常運転

日記

昨日録画してた番組を見てたら左上方に2cmくらいの横線を発見した。注意しないと気が付かないがその部分が明るくなるとはっきり解る。ルーシーが傷つけたのかと思ったが、そのまま見ていたら消えた。録画を戻してみたらまた現れた。傷ではなく画像のノイズだったらしい。放送時のノイズか録画時のノイズかは解らない。

降水確率は50%だったが雨の予報ではなかったので自転車で出社した。今シーズンの自転車通勤は99日め(99/137)。

カタカナ語

ワーニングじゃない、ウォーニングだ。ワーニングって言う人はスター・ウォーズもスター・ワーズと言え。という主張はごもっともだけど、カタカナ語になったときに元の発音から遠ざかることはよくあるので定着してしまったら諦めるしか無い。

Award もカタカナ表記ではアワードなんだし。

その他

"洗顔料"(出典:いらすとや)

洗顔とは「顔を洗うこと」であり、決して「顔を洗うための石鹸」のことではない。後者は「洗顔料」だ。後者の意味で誤って使う人が現れたのは、せいぜいここ20〜30年だろう。

読書感想文をパクられた人「それって私の感想ですよね」

みよしのセット(カレー+餃子6)は4年くらい前まで480円くらいで、それが510円に値上がりして、その後ちょっと行く機会がなかったので解らないけど、先週は660円になっていた。高い店の200円の値上がりより、安い店の150円の値上げの方が上がった感が大きい。

海外のハロウィン事故の件。現地の新聞の記事を曲解して「現地メディアは『日本のせいでこうなった』と言ってる」とうっかりさんを焚きつけるような記事を書いていている国内メディアがあって、お約束どおりにうっかりさんが釣られていてネットは今日も平常運転だ。

買収によりツイッターはまったく別のサービスになってしまうだろうから、嫌気が差してツイッターを見捨てるユーザの受け皿となる次のツイッターを誰かが作っているころだろう。