昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

28年で一周する

♪ たとえば 君がいるだけで 心が強くなれ√5

日記

喉をいためていて、日に何度か龍角散ダイレクトを飲んでいる。あまり頻繁に飲むのは良くないのではないかと調べてみたら一日に6回までにしなさーいと書いてあった。なんだ、まだまだ飲めるじゃないか。

そういえば昨日の THE W の応援者席では歴代の優勝者が揃っていたんだけど、今回が第7回なのに5組しかいなかった。ひと組み足りないなと思ってたらそういえば出場者側にいたんだった。あと、かつて私が見た中で一番つまらない漫才をやってた人たちが少しまともになっていた。笑うところはなかったけど。

53回

今日は今年50回目の日曜だ。今年は元日が日曜だったので日曜日だけ53回ある。他の曜日は52回だ。次に元旦が日曜になるのは2034年まで待たなければならない。

では、日曜が53回ある年は2034年までないのかというとそんなことはない。日曜日が53回あるのは他に「閏年で元日が土曜」という年があるからだ。直近だと2028年が「閏年で元日が土曜だ。閏年の曜日は28年で一周するので、2028年の次に「閏年で元日が土曜」になるのは2056年だ。そのときまで私が生きてたとしても92歳だ。まず無理だし、それまでに国がなくなってるかもしれない。

note.com

新雑談

"ひよこ鑑定士"(出典:いらすとや)

  • 阿呆な方々は「ひよる」という言葉を間違えて「びびる」に近い意味に使うそうだ。きっと「ひよる」の "ひよ" をヒヨコの "ヒヨ" だと思っているのだろう。
  • CM にも出ているモデルさんがこの国のことを「世界の恥」と言ったらしい。それについては「せめて恥で済んでくれたら良かったのに」って思う。
  • 実年齢より本人が自認する年齢を認めよという意見には大いに賛成だ。賛成するから私の自認年収額=1.5億円についても足りない分は税金で補うなどして尊重するべきだ。まずそれを実現してからだ。

誇りの山

いま思いついた言葉なんだけど、大谷翔平選手は「誇りの山を越えた」んじゃないかと思った。

この言葉はポジティブ・ネガティブ2つの意味を持つ。「自分なんかが 誇り と呼べないほど大きな存在になった」「大きくなりすぎて興味を失ったり嫌いになったりした」の2つだ。

勝手なもので、最初の数年は実績に対して年俸が少なすぎると(無関係な野次馬なのに)腹を立て、巨額の契約が成立すると成績不振で不良債権になったらどうするんだと(無関係な野次馬なのに)腹を立てる。そんなときに人は誇りの山を越えるのだ。


それでは、また明日。