昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

虚しくなるだけだった

今日はハロウィンだ。渋谷は大騒ぎなんだろうな

日記

降水確率が低かったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は85日め(85/128)。 明日からまた雨らしい。

札幌では先週雪虫が大量発生した。発生から2日くらいたって珍しく激しい雨が降ったせいか翌日から雪虫は激減したのだが、どこかに隠れていたのかまた復活しつつある。先週ほどではないが、木が多いところでは球になって飛んでいる。そこを自転車で突っ切るときは目と口に入らないよう気をつけなければならない。口は閉じれば良いが目は細めるしかない。

今月は雨の予報の日が多く、自転車通勤打率は前月を大きく下回る .632 という低い水準に留まった。シーズン通算も 2/3 をやや下回ってしまった。

日数 自転車 打率
4 12 18 .667
5 10 14 .714
6 12 19 .632
7 11 19 .579
8 13 20 .650
9 15 19 .789
10 12 19 .632
通算 85 128 .664

駐輪場が11月末までしか利用できないので、今シーズンはあと1ヶ月しか自転車で通勤できない(勤め先のエリアは駐輪場以外に停めると撤去される)。11月は雪も降るので乗車率は下がるだろう。

補完

このブログのメイン画像は幅が高さの1.9倍になるようにしている。

通常は いらすとや さんの画像の左右に空白を足しているのだが、昨日の雲海の画像は元々余白がない画像だったので、左右に余白を足すと少々間の抜けた感じになってしまう。

そこで Photoshop の自動補完機能を使って左右に画像を足した。そのため大部分は いらすとや さんが描いたものだが、左右の少しは Photoshop が描いたことになる。

おそらく、どこまでがオリジナルか大半の人は解らないのではなかろうか。私もわからない。

〇賊

"大きな刀を持って立っている悪そうな顔の山賊"(出典:いらすとや)

海にいるのが海賊で山にいるのが山賊だ。ということは国にいるのが国賊で馬にいるのが馬賊だ。

おそらく森賊とか川賊とか沼賊もいるだろう。学校には校賊もいるに違いない。

仕事とはいえ

"黒ひげ危機一髪について伊沢拓司氏がオリジナルのルールを説明したら他の出演者たちが「初めて聞いた」「逆だと思っていた」と驚いていた" というほぼ中身のない記事を斜め読みした。番組は見てない。

黒ひげの勝ち負けのルールに関する話は私ですら誇張抜きで100回以上聞いている。テレビに出ている方々はもっと聞いてるだろう。それを初めて聞いたかのように驚いて見せるタレントのみなさんには頭が下がる思いだ。実際に下げてはいない。

チャンネル

ニュース記事の程度の低いコメント欄で「テレビに〇〇が出るとチャンネルを回す」って書いてる人がいた。「チャンネルを回す」の部分はユーモアだろうか。

今、チャンネルを回して切り替えるリモコンを作ったらどうだろう。面白がって買う人がいるかもしれない。"チャンネルの間の微妙な位置にしないと切り替わらない" とか "2に合わせるとゲーム機の入力切り替えになる" とか余計な機能も欲しい。

新しいマック

マックの新製品が発表されるたびに「ハードウェアオプション全部のせ」でいくらになるかを確かめずにいられない。今日発表された MacBookPro は一番グレードの高い M3 Pro 搭載の機種にメモリ等のオプションを全部のせると109万円になった。

一方、iMac は CPU が M3 しか選べず、ストレージやメモリの選択可能な上限も MacBookPro より低いので、全部のせにしても価格はおとなしめで42万円だった。

それはそうと iMacmac mini と違ってキーボードとマウスまたはトラックパッドの選択が必須となっている。同時に買いたい人はもちろん多いだろうけど、今使ってるキーボードやマウスをそのまま使うという人もそれなりにいると思う。もったいない。

円とドル

さっきの MacBookPro を US Apple の購入ページで同じスペックの価格を確認したら 7,200 ドルだった。

そんな阿呆なとさっきの 109万を7200で割ると 151 でほぼ今の為替レート通りだった。

こんなこと計算しても虚しくなるだけだが、10年前だったらいくらで買えたのだろうと調べてみた。10年前は1ドル97.6円(年平均)だったので、7200ドルだと70万ちょっとで買えたことになる。それがいまは109万、差額は約40万。やはり虚しくなるだけだった。

40万を返して欲しい。


それでは、また明日。