昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

無責任ブームが来てる

NRA の CM「♪ 愛が一番、ライフル」

日記

オレマカの解散ライブの日だ高山。席が後ろになるかもしれないのでレンズを2つ用意して、予備のバッテリーも充電しておいた。

昨日のモッくんの歌は結局検索してしまった。地元にはダイエーが無くなったから解らなかったけど、ダイエーはまだまだ店舗があって、モッくんも元気で活躍しているようだ。木曜の市はもうなくなったようだけど、歌は Youtube で聞くことができた。もくもく。

先日 3COINS で携帯の斜めがけストラップを買ってみた。普段使っているのもあるのだが、たまに色を換えてみるのもありかと思ったからだ。数日使ってみて気付いたのは次の2点だ。

「紐や金具の品質には文句なし」
「紐の先端についている留め具がしっかりしすぎていて、本体破損の原因となる」

一昨日後者が原因で、カメラを保護するカバーが割れてしまった。

"ボロボロのスマートフォン"(出典:いらすとや)

フロントパネルやカメラ自体が破損する前に判明して良かった。私はストラップで首からぶら下げたり、ポケットにしまったりと持ち方を頻繁に変えるのでそれが原因かもしれない。たぶん通常の使い方ではこのようなことは起きないのだろう。とりあえず、これまで使っていたストラップだけを使うことにした。

移民の歌

もう日本に来ることにメリットがなくなりつつあるので今後移民の受け入れに力を入れても手遅れだろう。それよりも移民として出ていくことを政府が推奨するフェイズに移行する方が現実的ではなかろうか。

まずは学校での語学教育を「より実践的なものに変えていく」「英語以外の言語も初等教育の段階で選択可能にする」ところから手を付けるかもしれない。英語の論文を読めることよりも、英語・中国語・スペイン語での雇い主の指示が聞き取れて返事ができることが求められるだろうから。

労働力の輸出国となる方向で少子化の解消を図ったりして。

実名の臣

除名が濃厚な議員の件。子供じみた言動が不愉快だが、加えて個人的にはふざけた通名で活動しているのが面白くない。

国会議員は行政機関の一員ではないため、通名使用が認められている。芸名や旧姓など広く使われている名前で活動している議員は多い。ただ国務大臣政務次官は行政側の人間となるため本名を使う必要があるらしい。

今の内閣府特命担当大臣が辞任するかもしれないので、除名の代わりに無理やり内閣府特命担当大臣の後任に任命して、ふざけた名前を取り上げ本名での活動を強いるというのはどうだろう。

弁明の意

「そういう意図ではなかった」といっときゃ、それがどういう意図でも通じると思っているのではなかろうか?という弁明が増えているような気がする。

無責任ブームが来てるな。

円筒の札

海外の動画や映画を見てると札を筒状にまるめて輪ゴムで止めた形で持ち歩いたり隠したり保管したりしている。単純な疑問なんだけど、

  • あれに名前はついてるの?
  • そうするメリットはなに?
  • 日本で見ないのはなぜ?

そもそも、実際に現実社会でもああやって丸めてるものなのだろうかという疑問がその前にあるんだけど。


それでは、また明日。