昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

できるだけ階段を使う

日記

今日は朝から晴れていたので自転車で出勤。そういえば昨日は結局ほとんど傘を使わなかった。

バスルームのリフォームを予定している。市の補助金も抽選なしで得ることができた。今月中の工事を望んでいたのだが、部品の工場がタイにあってロックダウンで供給が遅れてるらしい。なんとか今年中にできるかどうかというところらしい。

花金

昔々「花金」あるいは「華金」という言葉があった。花の金曜日という意味だ。明日は休みだから二日酔いとか気にせずに飲みに行こう的な雰囲気を表す言葉だった。週休二日制導入からうまれた言葉だ。

派生で「花木」という言葉もあった。理由はいろいろあるようだけどとにかく一日前倒しして木曜に飲み歩こうみたいな言葉だ。いまはどちらもあまり聞かない。仕事が終わって飲み歩くという習慣がなくなりつつあるのかもしれない。良いことだと思う。

階段

f:id:motomachi24:20211002051552p:plainiPhone のヘルスケアではその日に登ったフロア数が表示される。エスカレータで登った階数はカウントされないのでもしかしたらアップルウォッチが必要な機能かもしれない。

勤め先では出勤時と昼食時の少なくともどちらかで階段を利用するようにしている。移転前のビルでは階段がかび臭くて敬遠しがちだったが、今のビルはそんなことがないので階段を利用することが多くなった。

不思議なことに数値化されるとできるだけ階段を使おうという気になる。先月と比べて倍以上登っているはずだ。さらに不思議なことに今月に入って体重が増えた。

実験

実験:水を外に放置し毎日ひどい言葉で罵ったところ、次の結果が得られた。

  1. 水にゴミがたくさんまじり飲めない状態になった。
  2. 近所の人が私を避けるようになった。

クリエイター

独自のマナーを創造して人々に押し付けて飯を食うマナークリエイターと呼ばれる方々がいらっしゃる。

だったらあの嘘の雑学ばかりを書いているあの薬局の阿呆息子を悪意を込めて「雑学クリエイター」と呼んで良いのではなかろうか。

その他

Drobo というストレージ機器のメーカーがある。Dorobou を連想してしまう。データを盗まれそうな名前だ。

忘録として自分にメールを送ることがある「自らの伝言」と呼びたい。