昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

米よりもアワやヒエの方が高級品

エイリアンズはオリジナルよりものんによるカバーの方が好みだ(あるある)

日記

本日も好天と雪虫に恵まれ自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は83日め(83/125)。伊達メガネを忘れたので目に入らないよう注意しながら雪虫玉を通り抜けた。あと、昨日家に持ち帰って充電したフリッカー(自転車・バッグ・ヘルメットなどに取り付ける赤や青の LED ライトが点滅して自動車に存在をアピールする器具)を家に忘れてきた。そして、いつも勤め先で充電しているサイクルコンピュータを駐輪場に忘れた。いろいろ忘れる日だ高山。

どうでも良い芸能記事って必ず最後を作品名や人名を絡めた駄洒落で締める。最後になにかユーモアを交えないと不安なのだろう。狂ってるとしか思えない。

ときどき見かける「カスタムする」「カスタムした」という妙な表現が腹立たしい。なにそれ、阿呆じゃないの。

使い捨てライター

"百円ライター"(出典:いらすとや)

100円ライター(使い捨てライター)の商品名として「チルチルミチル」が有名だ。でもその前にあまり広まらなかった商品があったはずなんだけど名前が思い出せない。

いろいろ検索してやっと「マチュラー」にたどり着いた。マッチからつけた名前だろうか。

高級品

粟は10kgで約8,000円、稗も10kgで約7,000円する。米はブランドによるけど大抵は約3,000〜5,000円で買える(いずれも楽天での価格)。

現代では米よりもアワやヒエの方が高級品なのだ。

アウトの基準

「フィクションでもアウト」の基準がわからない。

フィクションの中で未成年が煙草を吸うのはアウトだが、未成年による殺人はたくさん描かれている。喫煙のほうが殺人より僅かではあるが罪は軽いのに。

たぶん、影響を受けて真似するお子様がいそうな行為がアウトなのだろう。影響を受けてうききーと真似したお子様たちが現役スモーカーな訳だし。


それでは、また明日。