昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

クイズにするのはおかしい

コブラさんはサイコガン、鷲尾さんはいさ子ガン

日記

予報通り朝から雨が降っていた。明日も雨らしい。

片隅に捨てられて 呼吸をやめない猫も 東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は80日のまま(80/121)。

朝、flickr (写真共有サイト) にログインできなくなっていた。またか。年会費は上がってるのにどんどん不安定になってる。

ときどき我に返るんだけどこのブログ、はてなだと一日に1桁 note でも2桁の閲覧数しかない。なのになんで毎日閲覧制限なしで公開してるのだろう。なんか馬鹿馬鹿しく感じられる今日このごろではある。遅い。

焼酎ソーダという製品の CM を見かけた。「焼酎にソーダ、なんで今まで飲んでなかったんだろ」と言ってたけど、それチューハイでは?

ハナノア

ハナノアをよく使っている。以前は注入した方の鼻からしか出てこなかったのだが、最近両方の鼻から出せるようになった。以前は目薬を指すように上を向いていたのだが、先日正面を向いて注入した方が良いと聞いてそのようにしてみたらうまく行くようになったのだ。思い起こせば CM の今田耕司も正面を向いて注入している。

難読

難読地名クイズで地元の地名が出ると「あ、これは読めないよね」 ってなるときと「なんでこれが難読なの」ってなるときがある。

それはそれとして 洞爺湖 は全国の人が全員読めるからクイズにするのはおかしいだろ。

プレハブ

通っていた中学校の生徒数が多くて、1年間だけ教室が本校舎隣接のプレハブだったことがある。中1の時だ。夏暑く冬寒い教室だった。今考えるとかなり不公平だ。翌年は近くに新設校ができて生徒数が減ったため校舎内の教室となった。

欧米

「欧米ではそんなこと考えられない」とか「欧米ではそれが当たり前」みたいに欧米に媚びへつらう方々は例外なくそれ以外の地域を下に見ている。

そのような方々は「南米では〜」とか「東南アジアでは〜」とは言わない。

赤と青

"時限爆弾を解体する人"(出典:いらすとや)

おなじみの「時限爆弾の赤と青のどちらかのコードを切るシーン」が初めて登場したのは 1974 年の映画ジャガーノートとのこと。さっきテレビで言ってた。

意外と新しい。私は 1964 年の生まれなので、10歳になるまで世界には「赤か青か」がなかったのだ。「赤か青か」抜きでどうやって世界は回っていたんだろう。


それでは、また明日。