昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

記憶がセルフ捏造されている

日記

今宵もギター抱いて眠るつもりだったのに 自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は80日め(80/120)。

今朝の手稲山。少しだけ雪が積もった。

昨日積もったらしいが悪天候で見えなかった。

老害意見かもしれないけど「『老害』なんて言葉を使って批判するのは思考停止だ。老害と決めつけずに向き合ってみよう」なんてことを言う人は老害発信者自身かその取り巻きだよ。

AI

大阪府が作った AI に「万博中止なの?」と聞くと「そうやね、残念やけど中止やって」と答えることがあるらしい。そのことに対して大阪府は「必ずしも正確な回答をするわけではない」とコメントしているそうだ。

この “必ずしも正確な回答をするわけではない” は確かにそのとおりだと思う。理由は「残念やけど」の部分が現実と乖離しているからだ。中止が残念だと思うのは甘い汁を吸いそこねてしまう方々だけだ。

代表値

ネットを見ていて思うのだが平均値(mean)、中央値(median)、最頻値(mode)の違いを理解してない人が多すぎる。

あと、平均をすべて算術平均(相加平均)で求めようとする人もいる。幾何平均(相乗平均)は普通に暮らしている分には使う機会はほぼないだろうけど、算術平均と調和平均くらいは使い分けて欲しい。

対数平均についてはそもそも対数がなんであるか説明できる人が人口の6割くらいしかいないだろうから期待していない。あと私を含め 99.9% 以上の人は対数平均を使う機会がない。

セイ!ヤング

"黒板の上に難しい数式や図を書いている天才少女"(出典:いらすとや)

意外と多くの人が間違えているけど、谷村新司セイ!ヤングのコーナー名は「天才・秀才・バカ」じゃなくて「天才・秀才・ばか」だからね。

ブルドーザ

むかしむかし田中角栄という政治家は「コンピュータ付きブルドーザ」と呼ばれていた。

推測で適当に言うけど、いまはコンピュータのついてないブルドーザの方が少ないのではないだろうか。

記憶の捏造

谷村新司の訃報で思い出したんだけど、チャンピオンがヒットしていたころ自分の曲の盗作だと訴える人がいてアリス側が勝訴したような記憶がある。おぼろげな記憶だ。

と思って検索したがまったくそんな記録が見つからない。記憶がセルフ捏造されている可能性が高い。

概念を消されたシリーズ

  • 豆腐の概念を消された人「なんだこの角に頭をぶつけても死ねそうもない物は?」
  • タヌキの概念を消された人「♪ 仔ブタ なにか キツネ ねーこ」
  • 涙の概念を消されたキャンディーズ「♪ 可笑しくってなにかが出そう」
  • 花の概念を消されたSMAP「♪ 店屋の店先に並んだ〜いろんなものを見ていた〜」

悪口

「〇〇さんを悪く言う人なんて誰もいない」みたいな褒め方をする人がいるけど、そもそも大抵の人は悪く言われたりしないのではなかろうか。よっぽどのことをしない限り、どこか気に入らない人であっても何も言われないのが普通だ。

もう少し意地悪な見方をすると「〇〇さんを悪く言う人なんて誰もいない」と褒める人は「多くの人は悪く言われることがある」と思ってるのだろう。言い換えれば、その人は常日頃から「悪く言いたい人がいる」のだろう。

フィルム

チェキの人気が再燃してきたため、フィルムが品薄になっているというニュースを見た。

はたしてチェキのあれを フィルム と呼んで良いのだろうか?形状も機能もフィルム要素は一つもないじゃないか。

水平対向

リニアモーターを使って水平対向電気エンジンってできないだろうか。

リニアモーターで左右からシリンダーを往復させて中央の軸を回転させるのだ。メリットは多分ない、面白そうってだけだ。

同様に磁力の向きを高速で入れ替えることで中央の三角形のローターを回転させるロータリー電気エンジンはどうだろう。


それでは、また明日。