昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

もう阪急ブレーブスじゃない

日記

昨夜のアメトーク(BiSHロス芸人)、よかった。

フラミンゴみたいにひょいと自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は69日め(69/104)。

続アラーム

昨日のアラームの件。Siri を提案してくれた方から同じように「3時間15分後にアラーム鳴らして」や「アラーム鳴らして<いつに設定しますか>6時間後」でアラームがセットされたと教えていただいた。

土日に改めて試してみよう。

x, y

"ラクダと蛇(出典:いらすとや)"

python では変数名を snake case で書くことが推奨されていて pylint を使えば snake case で書かれていない変数があるよと警告してくれる。それはありがたいんだけど、座標の x, y とか差分の dx, dy といった変数まで警告対象になってしまう。

.pylintrc の disable に invalid-name を追加すれば防げるんだけどそれだと snake case のチェック自体をやめてしまう。仕方がないので good-name に x, y 等を登録して回避してるんだけど、なんか違う気がする。

よく分かる解説:変数名に空白は使えないので複数の単語を使って名付けられる場合は何らかの方法で区切る必要がある。snake case はその区切り方のひとつで単語の間に _ を入れる書き方。例えば snake case であれば、snake_case のように書く。対して単語の頭を大文字で書く区切り方を camel case と呼ぶ。例えば camel case であれば、camelCase や CamelCase のように書く。

決戦

タイガースとバファローズがリーグ優勝した。そのままクライマックスシリーズを勝てば「決戦・日本シリーズ」じゃないか。

もう阪急ブレーブスじゃないし、阪急と阪神がひとつの会社になってるのでストーリー的には全然成り立たないんだけど。

たぬき

リアル狸はわりと鋭い目つきなのに、イラスト等では丸っこく呑気な顔で描かれることが多い。なぜだろう。

狸とたぬき


それでは、また明日。